本日1記事目


最近ハマってる食べ物があります。




いわし!!


こちらは目刺し。目刺しもイワシなんだって。知らなかったあ!


下はいしもち



目刺し。丸ごと骨ごと食べられる♡




丸干しいわし!!目刺しより少し大きい。

めちゃくちゃ美味しい♡



これはニシンの塩焼き。大好き♡生のニシンがあるとよく買います。



居酒屋のいわし。



これはこまい干し焼き。




はい。

いま、イワシにハマってます!



青魚は、秋刀魚とか、鯖は美味しいなあ、ってよく食べてたんです。


ゴールドメンバーの、しょうこちゃんが、

病気になられてから食事を気をつけていて

魚はイワシを食べてる、と聞いて


ずっとイワシを食べたいな。って思ってたんです。



で、仙台で大人気の居酒屋さんで

囲炉裏で焼いたトロイワシがめちゃくちゃ美味しくて

そこから我が家の食卓にはイワシが頻繁に登場♡


せっかくの人生、

まだ食べてないお魚食べたい!となり


珍しいのがあれば買って食べるようにもなりました。



(前は食べ物で失敗したくないタイプだったから、いつも食べたことがある魚ばかり買っていたんです)



マンションに越してから

魚焼きグリルがIHで、焼いた後の掃除が大変で(皆さんどうされてますか?)

魚用のグリルプレートを買って焼くようになったら


脂が電気のあそこ?に落ちずに

魚焼きもなんとか楽しめるようになりました。


(でもやっぱり魚焼きはガスの方がパリッとしてる!)



目刺しも美味しくて

しかも安い!毎日食べても飽きないなあ。と感動していたら


夫に、

目刺しは昔は貧乏の象徴、といったもんだ。


と教えてくれた。



えええ?!

こんなに美味しくて

カルシウム満点なのに?



ってびっくり、、



食べてない方、、食べてみて♡


これだけで贅沢なおかずになるよ♡






Meg.