本日2記事目






保存版音声♡

人生のゴールに置くものは?




わたしの中にゴールがあって、

ゴールにいるわたしは


愛と生命力と豊かさ、そのものでいます。







だから、山登りをしているわたしに向かって



頂上のゴールから

それは愛情があるの?

誠実なのかしら?

生命力を信じてね♡

豊かなあなただから大丈夫だよ。


と声をかけている。







また、


自分の愛情や生命力や豊かさを信頼しているから


相手のそれらを信頼している。





人間関係を深い愛情を持って築いていて


相手を理解するために

話を聴き、



対等な気持ちや態度で接している。



コミュニケーションに行き詰ったら

相手をどう解釈したか?基本に戻ったり

もう一度やり直したり

分からなくなったら学ぶ。



間違えたら誠実に謝り

謙虚に自分を省みる。



自分の性質や底辺を知り愛し

自分や相手を許している。



どんな相手とも適度な距離を探し、

離れたり、

近づいたり調整している。


etc..




生命力を信じて、

命ある限り、やりたいことをチャレンジしている。



豊かさを信じ

自分や誰かを豊かにして、循環させている。



人生の終わり、

半径3メートル以内の人間関係から

信頼され、愛されている。


感謝し、感謝され


あなたと生きて良かった

楽しかった

愉快だった

幸せだった


と思い、思われている。






せっかちなわたしはつい焦ってしまうけど

ゴールにいるわたしから

いつも励まされている。



そんなイメージを持ちながら、

人間関係を築いたり

仕事をしながら、


ああ、これは間違えたな、とか

これは違う伝え方があったな、とか気がついてなおす。


毎日毎日。



誰がが言う正しさでもなくて

流行りのブームに乗るやり方でもなくて


わたしが決めた、ゴールに向かいながら♡




2010年、カウンセリングを受ける以前のわたしは、


ゴールには父がいて母がいて

きょうだいがいて、

世間の常識がいて、

ともだちがいて


そこから何かを決めていたのです。





ゴールにいる他人や世間、時代から嫌われぬように、と。


そうしたらわたしは、生きる価値なんてない、と。



だから何かに悩んだり問題に気がついて

なにかを変えても


ゴールの誰かが決める選択肢は、


ただその場しのぎの応急措置にすぎず

根本の問題はいつも変わらずに

迷子になっていたんです。






2020年から、わたしのカウンセリングには

人生のゴールを相手にまず決めてもらい、

相手が最後になりたい人格、

最後の自分が、どんな人間関係でどう生きたら幸せか?

生きたい人生の価値観に沿うように

流れができました。




わたしが提案する答えじゃなく、

いつも相談者は自分のゴールから

今の問題の答えを、新しい習慣を導き出すのです。



これがすごく効果があり

今まで他人の価値観で生きてきた人には、

自分で全て責任を負う責任感が生まれています。



自分のゴールを決めたら

仕事では相手のゴールをサポートするやりがいも増えて

めちゃくちゃ楽しいのです。



さて今日もわたしもあなたも、


自分の人生を喜ばすために1日を生きてますね?


そのゴールには人間としてのピュアな存在がキラキラと輝いてると感じています🌼




カウンセリング後に相談者に渡すカードには、

今までの習慣や結果、

ゴールとゴールに向かう習慣づけをカードにして渡しています。





めぐ食堂では

作る楽しさ、味わう喜びと、健やかに生ききるゴールにも向かってるよ♡

Meg.