本日1記事目






new!父の後悔と幸せのゴールとは?





好きな人ができると

好みのタイプを聞いては髪型や服装を変えてみる。



それがわたしのやってきたことでした。



元を辿れば、好きな人は親であって、


親から嫌われたくなくて

父の好み

母の好み


父の価値観

母の価値観で生きてきたわけです。



そんなわたしは

相手からの評価が上がったり下がったりするたびに


まるで自分が価値があるように感じたり

価値がないように感じては

アップダウン。


また、生きる責任、決める責任は相手にあるので


あなたに合わせたのに!

あなたがこう言ったから頑張ってきたのに!



と相手が変われば

わたしの努力や頑張りが、

実は無駄だった、と言うことがたくさんあるんです。




父が、髪は女の命だ!と豪語して

幼いわたしはそれがよくわからずに髪の毛を短くしたら


父がガッカリしたように感じて

それから伸ばしたり、



勉強の成績が褒められたら

これで親が喜ぶんだと勘違いして

勉強してる姿を見てみて!とやったり。




彼氏が今井美樹さんが好きだと聞けばソバージュ(古!笑)にして全く似合わなかったり。。笑笑




そんな風に相手に合わせて好かれようと頑張り


20代、当時は恋人であった夫に


わたし、髪の毛どうしたらいい?

とか、

スカートの丈はどのくらいがいい?

と聞いてめちゃくちゃびっくりされました。。笑



夫はわたしに



めぐみちゃんが好きな髪型が好きだよ、とか、


めぐみちゃんが着たい服を着てれば素敵だよ


と教えてくれて



え?そんなことしていいの?

どうしたらいいの?!となったのです。



わたしはずーっと、

自分がどんなふうに生きたいとか

どうなりたいがなく、



相手に合わせてきた人生だったから。




でも今こうして誰かと関わるときに、

わたしにはゴールが見えていて

それはわたしが生きたい幸せな人生に当てはまっています。


仕事も、会社を始めるときに

夫と、どんな仕事して

社会に貢献するかをゴールに決めて

それにそうサービスを考えている。



夫と、娘と、友人や仲間と

こうなりたい、はそれぞれにあって、


わたしの、人にお任せだった人生は

いつも変化に弱く、

揺らいでは行き当たりばったりで


登っていた山が目指してない場所だったことがたくさんあったけれど



今はどこから登っても山の頂上は見えており

そこに向かう苦労や大変さもゴールに向かう道のり、


つまり幸せの道の上、なんです。



先日犯した、恥ずかしい誠意がないわたしも、


人生で間違いを犯すことはよくあるので、

立ち止まり自分を直視して

謝って反省することも


山を登る途中に必要なことなのでした。



Meg倶楽部で一年に一度だけ募集かける個人カウンセリングも、このゴールをしっかり決めて

幸せな人生になるためには?


と向かっていくと


本人のゴール設定ですから

じゃあこの場合はどう進むか?とコンパスをもてる。



昨日、ゴールドメンバーでれちゃんと、


このゴール決めをじっくりやったら

でれちゃんのゴールはこうでした。





【でれちゃんの感想】





でれちゃんシェアありがとう♡


でれちゃんのゴールを見ていくにあたり、

最期をイメージしたり

人間関係を総ざらい。


そこで、見えてきたのは

理想の終わりと今やってないことの差でした。


自分は本当はこんな人生送りたい。


ここが明確になれば、

あとは色んなことは誰とも比べずに

または、誰かに認められようと頑張らずに済みます。



グレーの外側にあるのは、

わたしたちがやりがちな

ついゴールにしてしまう価値観です。


例えばお金がゴールにあると

稼ぐことで自分の価値が上がり

稼げないと価値が下がるアップダウンが起きますし、


損か?得か?で物事を図り、損したときに人生感がまるで失敗かのように揺らいだり


お金でいろんな価値を図り

自分の行動が左右されてしまいます。



家族がゴールにあると、

家族の気持ちを気にして、

家族に認められたいから先走り、

自分の人生でやりたいことを後回しにするかもしれない。



娯楽や好きなことがゴールにあるなら、

人生でやりたいことより、

その都度湧いた気持ちに従い

自分の欲望にいちいち振り回され、

本来、幸せのためにやりたいことを忘れてしまいがちになる。



↑わたしはよく、この好きなことに振り回されやすい。



でも、わたしが、

幸せな人生のゴールを持つなら、

これからの関わりを一歩外から見て

今何が大事か優先順位を決めて取りかかりやすいのです。



わたしのゴールには


人間関係を愛情を持ち、丁寧に築くをメインにして


色々あるんですが、




昨日は夫と、ゴールを共有してなかったために

スリッパ選ぶで正反対な意見が出ました。笑笑


わたしは今のリビングは

色を統一した方が調和が取れ安心があると思っている。


色は茶系、またはグレー、白で、リビングのにある家具の色と同じものを探したい。


夫は、とにかく自分の足が入ればよく、デザインは気にしない。

ブルーやいろんな模様のを選ぶ。



ああ。これ決めるの忘れたわ。と気づきました。




で、色んな話をしながら

わたしの好き、したい、と夫の好きをすり合わせ、

夫もわたしも気にいるスリッパが見つかり

お揃いで買えました❤️‍🔥

(グレーとそこが畳の茶色で、意味不明な英文字が書かれた布は剥がした!)


スリッパ探していたら1万歩も歩いてました!


でもこうしてゴールに向かって二人で決めたことはたかがスリッパされどスリッパで

最後はお互いが気持ち良い♡



今日も幸せな人生のゴールを目指して

丁寧に、焦らずに

間違えながら、、

大好きな人たちや社会と関わっていきたい。


Meg.