本日1記事目






大好評。カウンセリング音声も公開しています。



自分の幸せのゴールって何だろう?


最期に、わたしは

どんな自分なら

この人生を満足して旅立つんだろう?


今日パニック発作で死ぬかも。と極端に生きてきたわたしは、

今日が最期なら、夫に伝えたい、娘にしておきたい、母や父とこうなっていたい、


と強く思っていたんです。




例えば朝、わたしはまだ眠いなら、


その睡眠欲に従って、


朝ごはんも作らずに、ラジオ体操もしないで

今日の誰かとの約束を破りゴロゴロすることもできる。



怒りたくなったら

その気持ちに従って

撒き散らすこともできる



アバンチュールを楽しみたくて

一瞬の快楽に身を任せて、欲を満たす行動もできる




好きだから

楽しいから

眠いから


といって、

自分の気持ちや欲に従い

好きなことも楽しめる。




一方、

わたしの人生のゴールには


自分や他者を大事にしていて

自分の愛情や生命力や豊かさを信じて、

活かし切って満ち足りてるわたしがいる。


わたしは50代かもしれないし

90歳かもしれないけど、


愛情を出し切り

生命力を信じ最後まで大丈夫と思い、

豊かさを感じ、感謝している。



夫と築いた信頼関係に

二人でよくやってきたね、

皆さんにお世話になったね。と思い合っていて


娘はわたしから愛された記憶があり、

誰かの愛や自分の愛情を循環させているのを見届けてる。


母と、満足するまで理解しあって、

お互いの生き方を尊重して

最後の最後まで命が尽きるまで愛情で励まし合っている。



友人やゴールドで共に生きたメンバーさんや

ファンの人たちに、

あなたの存在がどれだけわたしの人生に勇気をもたらしてくれたか、

あなたの愛情が生きるパワーになったか、

感謝を伝え終えている。


周りの人たちから、

Meg.ちゃんと生きて、

人生が楽しかった、

と言われている。



もう旅立つ時に。



このゴールは、

今、この瞬間ともつながり合ってる。


だからわたしは

今朝、

寝たり約束をやぶることをしないで

家族のために卵焼きを作り、

ラジオ体操を9時からやり、

カウンセリングの仕事を引き受けて、

新しい仕事のアイデアを考えている。


どうしたらわたしも相手も大事にできるかを、

考えることの方が


わたしだけの欲を満たすより

気持ちが良いものだと感じている。





幸せに向かう矢印は

向かい始めたその瞬間から

あっと言うまに満たされる。



わたしもあなたも

幸せの道の上にいるよ。







Meg.