本日3記事目  







目の前の人を、心配するあなたへ。









今朝のらんまん。わたしなりに飛躍した解釈つけました💕



ネガティブになっている時って


愛情や生命力や豊かさを信じきれてない時の誤作動でもある。

と思ってるんです。



でも、竹雄のように


あなたは愛を受け取り、生命力をまだまだ発揮して

豊かに生きていける、


と綾の本来の力を気づかせ、


人はまた自分を信じて生きていける。




わたしは15歳で受験に落ち、これからどうするか路頭に迷っていたら

母が、人生80年のうちの1年、なんてことない。

アンタは好きな服着て予備校通えるし、大丈夫!


と、あっけらかんと言い

わたしはその言葉で絶望から、

生き返りました。




また、大失恋して日々泣いていたら

母から、

アンタは時々そうやって落ち込んだり大変なことがある度に

不死鳥のように甦ってパワーアップする子!


と言い、

これまた、そうだったそうだった不死鳥だ!と

自分の生きる力を思い出しました。



わたしが悪意解釈で自分を信じずにバグると、

いつも母や家族が

オメはそんなもんじゃねえべ?

と言ってくれて信頼されてきた。


私の中の愛や生命力や豊かさを。




そんなわたしだから、

いま、娘や夫や母、出会う人達に

信頼返ししている。



あなたは大丈夫。

あなたはこんな才能や魅力があるんだもの。

あなたの生命力はこんなふうに満ちてるよ、

あなたはこんなに豊かなのよ、と。




綾は男社会だった酒屋のしきたりを変え

男勝りにも生きてきたパイオニア。


竹雄の前では弱音も吐き、

そして、あなたはそんなもんじゃない、

他のおなごとは訳が違う、と言われ


きっと思い出した。

本来の底力を。


激しくふすまを開け、

酒もってこいや〜!!!と

綾のかっこいい生命力を発揮!


やっぱり大丈夫。


大丈夫なんだよ💕




今朝の小話も信頼する、ということをテーマにしています。

目の前の人を信頼できず、心配しがちなあなたへ。

心が軽くなりますよ💕



Meg.