本日2記事目


自己紹介🍎





信頼関係の築き方
ついやりすぎてしまう人へ



Meg倶楽部通信より。


【どちらの世界で生きたいか?】


可愛いみなさんおはよう♡


ここにいる皆さんは

わたしも何かが繋がっているなあ、と思っています。


人は類友とつながる、と思っていて



例えばわたし、娘に対して

理不尽な言葉や意地悪されても我慢して仲良くした方がいいと言う考え方だった時に


周りのママ友はみんな、我慢を優先する人たちばかりで気があっていたのです。


なにか和を乱す、意見がある人がいると

あとからあの人おかしいよね、

と話があっていました。


娘のことを相談した時も

我慢すりゃいいんだよ、

言ったって皆の空気乱すだけ。

一人が我慢したら済むこと。

本音は自分が知ってたらすむじゃん。


と、類友はわたしと同じ意見で慰め合った。


娘はどうして我慢しないんだろう、

もっとうまくやればいいのに。

と思いながら

カウンセリングに行き


理不尽なことに我慢するべきは

わたしが生きてきた知恵であって

娘は自分自身の存在をとても大事に思っていること、

自分を大切にするために気持ちを伝えたり

聞いたり、

その上で断りたい、と思ってることがわかったのでした。


その日から、

こうした理不尽であることに、我慢しないで断ったり

相手に意図を聞いたり

気持ちを伝えるわたしになるよう

がむしゃらにママ友に嫌われる日々がスタート!笑笑



そう。類友を抜ける時

相手からは真逆の価値観なわけですから

めちゃくちゃ嫌われたり批判されてしまうのです。


黙ってたらいいのに

気持ちなんか言わなくていいんだよ

わたしらが困るんだから察してよ


ママ友から、わたしが言ってきた言葉がブーメランで帰ってきてえぐかった。。笑笑

わたしが厳しいから、わたしに帰ってきたし

わたしが人を信頼してなかった(言ったら大変になるとか、関係がこわれる、自分が嫌われたら怖い、ひどい人間だと思われたくない、相手はそんな人とかしか考えなかった)


四面楚歌になったわたしは

それでも、ゴールには

いつか自分を大事に生きる姿を見ていたから頑張ったわけです。


類友は、自分を大事に、自分に素直にするわたしに

やはり新しい類友を連れてきました。


みなさんのようにね♡


わたしは

気持ちを伝えたり、きいたり、

わからなければまた聞いて

誤解があれば軌道修正したり

愛情解釈する


こちらへと生き方を変えてきた。


そうしたら

類友は

わたしのように素直に向かう、愛情のやりとりで、信頼関係を築きたい人ばかりが集まってる。


母と察トレタッグを組んでいた時

わたしたちはいつも腹ん中暴君で仲良しだったし

自分の人生を相手のせいにして生きる仲間でした。


いつもだんまりして、

だんまりさせられてるのは

暴君の父のせいにもしたしね。


わたしと母は人生の責任を、

捨てていた類友でもあったんです。


カウンセリング受けるまで

母とは上辺では仲良しでしたが、


母に本当は愚痴を聞きたくないと、

キャパがないわたしを伝えたら

母は最初は悲しみ、距離ができました。

だって同じ価値観でいた人が

拒否したからショックだったんですよね。



だんだん楽しく素直に生き始めた、

父にもバンバン気持ちを言うわたしの方に寄ってきて


母は、父と離婚を選び自分から行動し

あまりに怖かった父に対しては

弁護士という代理人に気持ちを伝えることを頼みました。


全てを自分が責任をとって。


今では

自分の人生を生きる、

素直に生きていこう!の類友、同志にもなりました。



今日も世界はバランスが良いから

あなたがひねくれても、優しい人は手を差し伸べてくれるし

ひねくれをやめても、それを待ってました!と受け入れる世界がある。


全てはあなたがどの世界で生きたいか?とつながる手。


さあ、どう生きましょうか?





Meg.