本日5記事目

自己紹介🍎




人気の皆からの相談に答える回





今日は遠出するぞ。


午後のお散歩までにマンガを描き終えて、

夫からの散歩の誘いに心臓と胃がギュッなった。


ここ数日、病院やお出かけで、散歩は近場で終わり。

ちょっと休んだだけで

体メンヘラの妄想は再び逞しくなっている。



パニック発作が出たら怖い。

不整脈がでたら苦しい。



あそこまで行くのかあ。

遠いなあ。

頭で考えたら「無理無理」となるわたしは、


頭を無視して

歩く準備をした。



以前のわたしは頭を信じたけど

今はスルーをするのだ。



遠い。。遠い。。


そう思うだけで


遠い🟰歩けない


遠い🟰家にいたい


発動しまくり。

この思考習慣が

ひきこもるわたしを長年許している。



家を出るなり

早々と息切れして、

帰りたい帰りたいが気持ちになる。


雨が降るかも。

お腹痛くなるかも。

帰りが大変かも。


何十年と言い続けた言い訳が

するりと出そうになるのをとめる。



それを口に出したらば、

まるでそれが本当の願いみたいに体中、心ごと支配すると

わたしは知ってるのだから。



さあ、わたしの生命力とゲンキちゃんは

それについては気にしない。

頭に勝手に勘違いさせときな。

体はいつでもガソリン満タンだぜぃ。


と、わたしが歩き出す方を応援してる。



わたしのゲンキちゃんは

24時間生きてうごいて

生命力をぐるぐると稼働する。



そして、

病解釈に潰れそうになりながら、

こないだもこないだも

あんなに歩けたよ。

と、

ゲンキなわたしを

だんだんと思い出させてくれるのも

最近のわたしの頭なのだ!




いよいよ分岐点になって、

こんなに疲れたんだから、

わたしの感覚で8000歩は歩いたんじゃない?

と歩数計を見たら

2400歩。


え?間違えてない?!


何回も確かめたのに

2400歩しか歩いてなかった!!



なんてこった。


頭の中で

歩けない、できない、無理。

を作り上げると



体はたちまち

緊張して

息切れして

動悸がして

汗をかいて

変に力が入って

疲れてしまうのだった。



頭の中が

できる、

大丈夫、

すごいね、

まだまだいけるいける


の時は

体も軽いし

8000歩が2000歩に感じる。



やっぱり頭の中が

現実を作り上げてる。

バーチャルでもなんでも。


ああ。脳みそに負けないで。

元気なわたしよ。。



2400歩でフラフラになりながら

夫が指差したのが

歩道橋。。





わたしは歩道橋が怖い。

アレを避けて通りたくて

無理無理。とつい口に出して


夫は

階段があるからいいトレーニングだよね、と解釈してくれた♡


ああ。そうだった


辛すぎて忘れちゃう。


わたしの幸せのゴール

安心して楽しく生きるために

歩いたことがない道を歩き

歩道橋ものぼるんだった。



今日も一瞬で病解釈、できない、無理。を連発しながら


やっぱり最後まで歩いた頑丈で健やかな体だった!





今日もいろんな妄想発動しながら

体はゲンキに歩き続けた。


思考で諦めてきた歩みを

体は全力で証明してくれる。


あんたは大丈夫!

まだまだいけるから!



わたしもあなたも

生命力と愛と豊かさ、そのものだもんね♡




Meg.