本日2記事目

自己紹介🍎








この音声です。


記事はこちら
















悶絶中とお見受けしました!

Mちゃんありがとう💕︎お疲れ様!!!


今いろんな気持ちでグルグル迷路の中だと思われます。


息子ちゃんが弁当ださない。

からの〜


困ること。

についてのザワザワが出てきたようですね?




はて。


人は困ってはダメなんでしょうか?


困るってどんなことでしょう?


もし、困れば、どうなる、と恐れがあるんでしょうか?




ネガティブな解釈をするなら、


困ることは、嫌な気持ちになる。



人を困らせたら、大変なことになる。


人を困らせたら、嫌われる!



こんな事があると思います。



で、


困る体験にはこんな解釈もあります。


困るからアイデアや知恵が出る。

困るから解消するために生きる力を出す。


この小話でも、わたしの娘とのエピソードも入れましたね。


⚫️娘の学校の準備を手伝わない

⚫️娘のお弁当がでないと作らない

⚫️娘が片付けないと永遠に放置する


実は私が、朝に起こしたり、準備を手伝ったり

お弁当がでてこなかったり、衣類を片付けないことに


全く問題を感じてないタイプ。


私の親が、

わたしに全く手伝いをしなかったこともあり、


わたしが寝坊や遅刻や忘れ物、

高校で浪人した、などの困ったことが起きてもなんとかなる。を体験し、信じている。



また、わたしは母が作るお弁当が苦手で

(カレーや納豆いれてくる笑笑笑)

私が作れるなら作りたいとずーっと思ってたんです。


母が実は作りたくないと知り

じゃあわたしお弁当詰めたい!と中学時代から嬉々としてやっておりました。

ある日炊飯ジャーに残ったご飯でおにぎりを握っていったら

古いご飯で学校で食中毒になったことがあり笑笑笑

それだって、困ったこと。でしたが、

それからご飯はすぐに冷蔵や冷凍すると覚えた。




そう、子どもって親がしないと自分でやるようになる


困れば困ったで生きる力がある人間。


この、【生きる力】を信じてもいい♡



自分と相手の、困った時こそ湧いてくる生きる力を。



困らせてあげて、いいよ♡


困った責任は本人が、

大丈夫とわかるまで体感してとる。


大丈夫なんです。



Mちゃんは今混乱中で困ってるとしたら

わたしはMちゃんがいつも混乱していても

自分だけのペースに戻り

自分だけの解決をし、

毎回のし上がる姿を見させてもらっています。


離婚してもなんとかなり

シンママで子育てして立派に気持ちや意見を言う息子ちゃんがいる。


何か問題あります?笑笑笑


今回もメールしたり、誰かに聞いてもらったり

自分の気持ちの渦に揉まれながら

必ずやスッキリしてバージョンアップすると信じています♡


みんなの可愛いめご子だもんね。

Mちゃんも、息子ちゃんもね。


Meg.