本日2記事目



今日からツキイチ音声を販売中!

詳細はこちら


【ツキイチ音声購入はこちらから】

https://mcommune.stores.jp/









ツキイチ通信の人気、

朝ドラらんまん考察をシェアします。


(ツキイチではいつも皆さんにわたしのコミュニケーションマニアック全開でドラマや映画の感想をシェアしています)


昨日と今日の回。




【自分だけは価値を知っている。らんまん】


今朝のらんまん。


温厚な万太郎、今日は啖呵を切りました。


万太郎の命とも言える

植物の標本を盗まれ、焼かれそうになったのです。


盗んだ男は返してほしいなら30円払え!と

要求し、 


万太郎はならば100払う!と言いました。



なぜなら、万太郎自身が、その標本の価値を誰よりも知り、自負していたからです。  


まだ日本では名前がつけられていないような草花を毎日採集し、丁寧に乾燥させて

自分が名付け親になるときめていた。


その標本の価値は30円ではなく

100円だ、と言い切り、


だからこそ、一つでも形が損なわれたら

価値は失うから払えない。と啖呵を切った。


男は自分にとってはクズ紙同様のそれを

燃やすのをやめました。


(そこからその男には家族がおり、小さな子供もいて、お金が必要な背景が明らかになり、万太郎は熱を出す子供のために医者を呼び、その金も工面して家族を助けました。)



さて、わたしたちは自分にしかわからない価値を知っていますね。


わかりやすいのでいえば推しグッズなんかはそう。


他の人にはただのTシャツでも、

ファンには勇気や愛情をそばで感じる幸せなもの


1人の時間に価値を感じてる人もいれば


コレクターで集めてるジーンズやスニーカー、おもちゃなどに価値をみいだし、

お金を払う場合もある。


万太郎にとっては草花の標本は命と同じ価値があるもの。


あなたには自分の何が

価値があると感じていますか?



わたしにとって、

50年分の気づきや

様々な表現なんかは価値があって、

自分の発信するものに価値ある価格もつけてもいます。


ゴールドなんかはまさにそう。

カウンセリングも、ツキイチも。


実はツキイチも、スナックも、ゴールド同様の価値をわたしはあると思っています。



万太郎はいう。


いうちょくがその標本には千金の価値がある。


その値打ちを知っちうがは、

この世にただ1人、わしだけじゃ。


しかもわたしがこれから世に出ていって

自分で値打ちを明かさんといかん。


残念ながら今はその値打ちに金を出すがは

わしだけじゃ。



さあ、今夜も愛と生命力のかたまりなわたしたち、でしたね?


ねぎらってよく寝ましょ💕🌸


Meg.





【あなたには価値がある。らんまん】


今朝のらんまん。


盗人に、金を渡す万太郎。

標本は戻ってきたのに、百円を包み渡したのです。


それは、目の前で自分の価値などない、と思い込む盗人への、

価値をカタチにしたもの、でした。(わたし的解釈)


盗人は、


どうしてそこまでする?


その草は薬になるものでもなく、

誰か偉い人が欲しいものでもないのに。


と。



そして、その金は

施しか?


金を持つものからないものへの恵みなのか?


お前はそれで気分がいいか?


雑草だ、

雑草ごときになぜ金を払うのだ?



とまくしたてました。




誰の目にも入らねえ

目に入ったとしても疎まれ

踏みにじられる

踏み躙ったって誰も覚えちゃいねえ。


(どうせ雑草みたいな俺みたいなもの、、)


雑草なんか

生えててもしょうがねえ!





そこで万太郎はこう返した。


雑草ゆう花はないき。

必ず名がある。

天から与えられ

持って生まれた唯一無ニの名があるはずじゃ


その名を

まだ名がついてない草花を

わしが名付ける


草花に値打ちがないのなら

人間が決めつけな!


わしは楽しみながじゃ


わしが出会うたもんが何者かを知るがが


この草花にも必ず

ここで生きる理由がある


この世に咲く意味がある


必ず!


ーーー


病気がちだった万太郎は

自分には生きる価値がないのではないか?

と思った時期がある


今目の前で昔のように生きる気力を無くしたものに

草花に例え


あなたには価値がある

あなたがここにいる理由がある


雑草だと思うあなた自身にも、

この世に咲く意味がある


と訴えた。


そしてこうして出会ったからには


何者かを知りたい万太郎なんだと思うのです。



わたしも今これを読むあなたに言い続けたいな。


あなたには何もかもあるよ💕

あなたが信じてなくてもわたしは信じてる。



⚫︎生まれつき、実家峰屋の金を湯水のごとく使ってきた万太郎は

こうして盗人に払う金も、姉に送ってもらえる考え。

金ならなんとかなるき。の考え!


で、そうなる循環を知ってるからできてしまうのです。


で、竹雄からそれは❌され、

こう言い聞かせられます。


峰屋は財布じゃない。と。。笑笑


竹雄は家を出たなら自立して、自分が稼ぐべき、なんだよね。


万太郎は峰屋の財産ありきで

研究に没頭するんでしょう、、、


Meg.





13期試し聞き】

⚫︎4年ぶりに社会復帰したい!

子育てと両立できるかな?のウツママさんの相談

Meg.の働くマインド




⚫︎人見知りゼロ!のMeg.の驚きの考え方




14期試し聞き》

⚫︎つい、そんなんじゃダメ、と脅すママさんへ

子どもが安心する伝え方