本日2記事目








スーパーで買い物できた!


味噌ラーメン食べられた!


今日もわたしは体の変化に一喜一憂しながら


いつもは怖くて止めてしまう行動を

続けて体験してみた。





夕飯、お弁当とおでんが食べたい夫に、


圧力鍋で牛すじと大根とこんにゃくを煮込み、


久々のストーブをたいて

焼き芋を作った。



見切り品としてカゴにあったそら豆を塩茹でして、


味見やつまみ食いしていたら

お腹が痛くなった。



もうそんな一瞬に、


病解釈は始まった!




ルンルンな気分が

一気に急降下して


自分の体の変化に

不安一直線なのである!



ああ、これが病解釈


そう思いながら

体と気持ちはどんどんパワーダウン!!



いたいいたい

やだやだ

なんでなんで



(急な体の変化にパニくるわたし)



とにかくトイレを済ませ、



気に病み始めたわたしの脳みそに、



大丈夫大丈夫


死なない死なない


と落ち着く言葉をかけて、



あれが原因かな?

あれしたからダメだったのかな?

あれはもうしないでおこう。

あれはもう食べないでおこう。


と、行動をやめる習慣し始めた思考に気がついて

いやいやいや、とわたしの脳みそにストップかける。



大丈夫。

それしてみていい!

大丈夫。

今、たまたまお腹が痛くなっただけ。



って、自分に言い聞かせてみた!



そうしたら、

わたしの脳みそや思考や気持ちは

一気に大反発!


今夕飯食べないで休むべき。

お風呂も入らない方が安全。


いつも、わたしは体に変化が起きると

行動をストップする。


変化が起きる前にした行動を振り返って、

それをしなくなる。


たまたま起きる不整脈やパニック発作、

お腹が痛いことに


めちゃくちゃ

死や体調悪化を結びつけてる!



ナルホド。。



人間関係でストップする時も

自分の仕草や発言や外見を理由にして

だから嫌われる。

もうしない。


となるのと同じ仕組み。


あれがダメになり

これがダメになり


行動を狭める。


好きなこと、やりたいことより

好かれるよう、嫌われないように生き始める。


メンヘラは、

同じ仕組みで

自分を守るために行動範囲が狭くなる、と思ってる。


嫌われたくない。

死にたくない。


ただこれを理由に。





パニック症もそうで、


わたしは外出中に発作が起きて、

散歩をやめ、

外出をやめ、

動悸がしそうなことをやめ、

緊張する行動をやめ、、


家から出なくなったのだ。



で、今回



夕飯、食べないの?と聞く夫に


だってまた具合悪くなったら嫌だし、、と答えてハッとなった。



また、具合、わるくならないよ!


と、ツッコミ返す。自分に。




今日は、

ハカハカマックスで夕飯食べてみた。


ザワザワザワザワ〜!

あーこわこわ!!


絶対また具合悪くなる〜!


わたしの脳みそはパニック。




でもわたしは

ご飯食べたから具合悪くなるという思い込みを



ご飯食べても大丈夫だよ💕


に変えていく。


(もちろん胃腸炎とか本当の病気の時はしないでね笑笑)


怖すぎて、いつもは5分で食べられるご飯を


めちゃくちゃよく噛み、小さく小さく口に運んで

1時間かけて食べられたー!!


(そして普段からそうやって食べていいんだって思った笑笑)



あーハカハカした。

今日も、大丈夫を体験してみた。


もし、あなたがわたしと似た体メンヘラなら

いつもはやめてる行動をやってみることが

大丈夫を積み重ねる練習。


人間メンヘラなら、

嫌われるかな?と自分が勝手に❌にしてる行動をしてみると、


あの時起きた事件は、たまたまなことがわかってくる!!


だってあなたは可愛い愛されめご子だから。



わたしはそんなに簡単に死にはしない生命力があるから🌼


実験実験!


実験だよ💕



今日のランチ。辛味噌ラーメン

仙台で好きなラーメン屋さんのひとつ。味よしさんのラーメンだよ!


からし味噌を溶かして自分好みに調整できます。



スタエフラジオでわたしの気づきを話しています。

家事しながらゆるっとリラックスしてきけますよ💕



Meg.