本日3記事目







レンジで作る茶碗蒸しが毎回イマイチ。


今日もレンジでトライして

イマイチな結果に。








いつもはフライパンに水を入れて、蒸せばツルンとした茶碗蒸しになるのだけど


レンジでも出来ないか?と

いろんなレシピをみて実験中。



今日は卵一個の量に対して

出汁は2.5倍にするレシピ で

レンジのオート機能にしたり

レンジ、200wで6分にしてみたり

1分ずつ加熱を増やしたりしてみたら、


なんかボサっとした茶碗蒸しになった。

(味は美味しい!)



わたしはこれやりたい、となったらとことん追求するタイプで、


昔、アメリカンYOUから頂いた

重曹を使ったチョコレートケーキが美味しくて


簡単だというので自宅で作ってみたら

どうもうまくいかない。



そこから朝から夜まで、

毎日ケーキを6回焼いては失敗を繰り返した。


作るたびに、

わたしが納得してなくても

それでも欲しいというママさんたちに配り、


結局、いろんな分量で作ったけど納得できなくて、諦めた。


(アメリカンYOUは重さではなく、アメリカンの計量カップでダイナミックに計りながら作るので微差があるのかもしれない)



今、わたしの定番になったスイーツのレシピもアメリカンYOUや、

友人のお母さんから聞いたレシピを何回も微調整して


わたしなりの分量でできた渾身の作である。



色々試した結果、アーモンドクッキーの砂糖は甜菜糖が合うし、

アーモンドはケチらずこれでもかといれる方が美味しい。



昔からハマれば追求して納得するまでやるタチ。


コミュニケーションにハマって

12年。

まだまだわからないことばかりで興味が尽きない。


人より不器用なわたしだから

めちゃくちゃ失敗しながら

イメージに近づくまでやる。


とにかく失敗が多いけど

元々そうだから気にならない。

何回も実験する。



昔、カウンセリングを受けた後に

好奇心で朝から晩までコミュニケーションのことばかり考えて

ハマっていたら、


誰からも賛同がなかった。


あまりにハマって、結構ひかれた。笑笑



カウンセリングからめぐちゃんが変だと言われ


そんなに意見を言うタイプじゃなかったよね、と言われ、


洗脳されてる、と言われ


あなたの子育てが否定されたカウンセリングなのに

なんでそこまでやるの?


と不思議がられた。

(わたしは否定されたとは思っていなかった)


ただわたしは、

自分には気持ちがちゃんとあって

それを自由に表現できることに感動したし、


父や母、夫や娘、友達と対等なことに感動したし、


じゃあそれを38年間知らなかったんだから

知りたい!となっただけなんである。



希望が見えて、

未来の道が開いたような

ものすごい衝撃と感動があった。



今、悪意解釈から愛情解釈

病解釈から健康解釈をしながら


体験や気づきを皆に伝えて、

人生を楽しみ、味わい、深めてる。


コミュニケーションのことは

考えてること自体が楽しいことだから。



前は1人でどハマりしていたけど

今は喜んで聞いてくれる人もいてさらに楽しい。



わたしが見えてるゴールは

いつだってわたしが幸せにいる。

楽しそうに微笑む。


周りに愛する人がいて

大切に慈しんでいる。


そんな世界。



いつか茶碗蒸しがレンジで美味しく出来たらみんなに教えたいな。


わたしがパニックや不整脈を気にせずお散歩ができたら、

わたしはね、と会うみんなと分かち合いたい💕



うまくいかないやり方!まだまだ続く。。




Meg.


五月は半年に一回のツキイチ募集があります💕