本日2記事目





今日もマンションの階段を上ってみた!!


5階までは息切れしないけど

5階以上からめちゃ苦しい。



今日はスーパーで買った荷物をリュックに背負いながら負荷もかかってる。




マラソン選手がよく、酸素が薄い高地で練習してるように


わたしも、息苦しい状況にわざわざして

その時くる思考癖をみています。



パニック発作や

不整脈でまず怖いのが息苦しさ。


階段上りはその状況をつくり

ばっちこいの練習になる。



汗をかいたり

苦しくなりながら


大丈夫。何も起きてない

大丈夫。わたしは元気だよ

大丈夫。暑くても、息が上がっても。



こんな風に

わたしのゲンキから

ノウミソやカラダやキモチに指示をだすイメージ。



だんだんと、あまりに疲れて

無になってくる。




階段上りも

パニック症も

自分の脳みそとの闘い🔥笑笑



登山する人もきっと途中疲れ果てて、

自分の気持ちに弱気になる時に


ゲンキの方からカラダやキモチに呼びかけてるのかな?なんて想像したり。



マラソン選手だって

もうダメ、と思ったら終わるから

きっと、


前向きな言葉を脳や身体に送ってるんだろう。



こんな風に息を切らしてると

中学時代の部活の新体操で

どんなに苦しくても演技が終わるまで笑顔でいた自分を思い出した。


体を使って

こうした身体の記憶まで蘇って、

なんならあの時覚えた演技が

今できます。。笑笑(足はあがらないけど)




わたしは今まで、外に出たり

1人の時に不整脈がおきたら


絶対死ぬ〜


とゲンキを諦めることしか声かけてなかった。




いま、真逆のことしてザワつきながら、

今日も登頂しました!!!



終わると、今日も生きている。

と感動でいっぱい。


わたしのハカトレに付き合う夫も汗だくで気持ちよさそう💕


体メンヘラなみなさんも階段のぼり、いかがですか?


大丈夫筋を鍛えて一年後、3年後楽しみにしたい。





Meg.