本日1記事目



好きなことやって嫌われてみる


やりたいことやって批判されてみる



で、これが怖くて行動しないわたしでした。



2014年12月にこのブログを開設して

反響がありました。


と言うのが、

反響の1割は批判やディスり。


反響の1割は好感、好き、感謝


残り8割は興味がないスルーです。



そして、身内が最初の辛辣なアンチになりがち。


そら、小さな頃から色んなわたしを知る家族が、


あのこが何か新しい、

自分たちがしたことない世界のことをやる

未知のことに心配なんです。


自分は知らなくて不安だから

相手に不安な情報垂れ流す。

それが批判言葉にもなる。

(わたしたちも子どもやパートナー、友人にやるアレです)




どうせ続かない

どうせ誰も読まない

こんなこと書いたらダメ

世の中、あなたが思ってる以上に厳しいよ〜

大変なことになるよ〜


と、わたしが根っこで思ってることを

同じような価値観で遠慮なく否定してくるのが家族でもあったのでした。


ブログをやる、と言って

あの頃は、


はあ?めぐが?キモい。と言うのも

家族から言われるわけです。笑笑




誰が読むの?

なんで書くの?

目立ちたいの?

承認欲求?

アンタのなんか役に立たないよ。

とか言われるわけです。




でも、やる。


やって、批判もされるし嫌われてみる。



その先に

自分は何かやると

みとめられたり

応援されたり


勇気を与えたり

安心を与えたり

感動も与えるんだと体感もします。


感謝もされます。


その割合、1割。1割。

自分がすることは1割の人にはポジティブに届くと思ってます。



そして、嫌われるも1割。



そもそも自分がやることに興味持たれない8割



なんです。



これがわかると

好きなこと

やりたいことをする時に


嫌われるに囚われすぎなくなってくる。




そう、

だから嫌われるよ、大丈夫


嫌われてもやろう。

大丈夫

と伝えています。


やりたいこと、やってみよう💕




Meg.