本日2記事目


1記事目




新学期、

「今日参観日なんです。」


と、不安を吐き出したツキイチメンバーさんがいた。



それは聞いてみれば妄想の中にいる人の気持ちである。



人間メンヘラは

嫌われることに過剰に敏感。


体メンヘラなわたしは

死ぬことに執着する。



さて。


こんな風に不安に囚われている時、

わたしたちは


過去の体験が、また今に起きると決めている。



まだ、何も起きてないのに!




人間メンヘラである彼女は

若いママさんが怖く感じ、

集団に見え、

自分は高齢だから、〇〇と思われる妄想を繰り広げる。



過去の記憶の倉庫から

嫌な気持ちになった出来事を

結びつけて

繋げて

勝手にあのママさんが似ているタイプだと決めている。


過去の図書館から

似たような記憶を持ち出して

集団や軍団は危険だと

今の自分に教え込む。



わたしは、参観日は娘がどんなふうに過ごしてるか興味があり、

体の心配を異常に気にしながら学校へ死ぬ気で行っていた。


不整脈やパニック発作を

過去に置く練習しながら。



今日のメンバーさんが気にするような人間関係のことはゼロ思考で

とにかく心臓のリズムを気にして

ほかのママさんなんか見る余裕もなく

娘の小さな勇敢な後ろ姿を見ていた。



さてさて。


メンバーさんの妄想を聴きながら、

参観日を悪意解釈するとこうである。



参観日とは

母親たちのマウント取る日


参観日とは

自分が悪い評価をつけられる日



わたしからの処方箋


まず、自分が、マウントつけるのやめよう。


まず、自分が、評価つけるのやめてみよう。


人の中で愛情解釈して居てみる実験してみよう。

悪意解釈がなくなるまで。

(カウンセリングはこの忘れてきたような過去の思い込みを解く手段にもなるからオススメ)





そして、わたしなりに

参観日を愛情解釈するとこうであーる。


参観日とは、

普段見られない学校の中を

子どもがこんなふうに楽しんでたり

人間関係築いていたり

こんな教育や

こんな先生から

大事にされ勉強や遊んでます


と、オープンに見せてくれる日



わたしは真面目にこう思って

オープンスクールだと思って行ってました。


だから他のママさんを気にしたことなかった。


ていうか、体調気になりすぎてそちらの妄想で自分がいっぱいいっぱいだった。


時に、

クラスも違う、初対面のママさんに

帰りに不安で家まで歩けず、車で送ってもらえるか頼んだりして、、笑笑笑笑

(皆さん送り届けてくれました。親切な人ばかり!)



だからね、

大丈夫!!!!


考えてみて。。💕


あのママさんも

私たちと同じように

妊娠して、出産して、

寝ないでおっぱいやり

ゲップだし、

トントンしたり

離乳食作ったりしながら

子育てに、旦那さんとの関係に悩みながら

喜びながら、


今ここにいる仲間。


仲間なんだよ?ね?💕


チームママ。

チームチーム!



大丈夫。

参観日、PTA

学校行くの不安な

人間メンヘラ、体メンヘラなママさん、


大丈夫よ💕



元気な子ども見てきてね。

あなたは元気や安心を与える側の人だからね🌸




Meg.