本日3記事目



新学期のこの季節。


お子さんがいらっしゃる方がザワザワする時期。



そう役員決めがある!!!



で、わたしの体験ですが、



わたしは不整脈やパニック発作がめちゃくちゃ怖くて


役員なんてとってもできない、とビビっていた人です。


立候補してくれる人をリスペクトして、すごいなあ。と

思っていました。



娘が小学校に上がり、

子ども一人につき、PTAや地区役員が必ず回るようなルールがあり、


わたしは何かしら学校に貢献もしたいなあ、と思ってもいたんです。


人前では一言も喋られないので、

陰でやることならば、と

中でもわたしの才能活かせる好きな仕事を見つけて

自分からやります、と

広報に立候補してみました。


委員長だけはできないけど

陰で支えたり

広報のアイデアや紙面づくりならできる。


それで、委員長になってくれた方が

やっぱりお子さんがお世話になる学校に何か力になりたい、と思う視点がある人だったのです。



だからね、

もし、絶対損な役回りだ、とか

思ってる方は


もし役員に何かなったら


役員になる人って

愛情があって

ギバーさんマインドがある人が集まるので

1年間そんな素敵な人に触れられる絶好の機会であることも

わたしの体験から得たことでした🌸


でね、確かに大変なんですよ。


昼間働くママさんが多いチームだと、夜の集まりが多くなるし


古くから変わらない規則の中で

いろんな仕事がある。


中には損したくなくて

顔出さないママさんやパパさんもいる。


で、わたしは

古い規則は変えたらいいなと思って交渉してみたり

一人で回覧板まわせないから車が出せる人と一緒にしたり、


広報ではいろんな行事に参加して

娘との時間も深まったり


いろんな工夫で

役員を楽しみました。


役員は決して大変なことばかりではなく

素敵な人とご縁が繋がるきっかけにもなります🌸


不整脈、パニックが怖いわたしでもできたからね💕


皆さん安心してね。





Meg.