本日1記事目


Meg倶楽部通信より


【母は心まで病まない師匠】


愛しいみなさんおはよう💕


わたしの母は2006年、59歳の時に乳がんとわかり、手術や抗がん剤治療を受けました。


いま、再発もなく

元気にしています。


で、母を見てると、病はあったけど、

病気にまでしない考え方をしているなあ、と思うんです。


ガン、という、病は体の中にあったけど

それは【体】の状態や【体】の故障、ハプニングであって、

心は平常心でした。


実際、ガンになったあと

母は父を気にせずにバンバン旅行に申し込んであちこち行き、

父と車で日本一周の旅(あてのない!)に出ました。


わたしは、というと

体に何がなくても、自分の体を観察するのを忘れて

病に気を足して、病気にするのが得意。


あれこれ気に病み、

元々ある治癒力をさげてしまって

自律神経を乱して

そちらで具合が悪くなってきたのでした。



それで、夫や母、父のマインドを取り入れてみたら

わたしの不整脈やパニック発作、下痢はたしかにあるけれど、

それは体に起きたことだな、って分ける癖ができてきました。


病が怖いんじゃなく

恐れに囚われてることが一番しんどい。


これがわたし。


体の状態に、心をもっていかれない練習、を今毎日家の中でもしています。


コツは言葉から。


夫や母みたいに。。


こころまで病まないことは、

自然治癒力や、回復力、元々ある生命力を信じること。

この力を発揮させてあげる。


ペットもね、気に病まない。

私の犬、病気に悩んでなかった。笑笑


悩まないと治りが早い。


母は、悪いタイプのガン、まで言われて

わたしは気に病んだけど

母は、あ、そうですか。と事実を認めたら休まずに

旅行しはじめた。


自分生きるきっかけもらい、元気に生きてた。

今リウマチやタバコ肺で歩けない日があるけど。


近くに健康マインドがいると面白い

私と全く違う。

言葉の癖からね💕


逆に人間関係はわたしはいつも、

気にしない発言で母も驚いてます笑笑



今日もわたしもあなたも

健康だから元気じゃなく

元気だから健康だよ💕


朝起きたら生きてる

それが元気💕大丈夫だよーー




Meg.