本日4記事目



今日は夕方、夫と自転車で混み合うスーパーへ。


今日はザワザワする不安があって、

それでもわたし、大丈夫なのか?の実験です。


ザワザワした中で不整脈があっても、

買い物を続けてみる。




あー不整脈こないかなあ。


と考えてるわたし。

24年間そんな発想なかった!


で、38歳の時に

人間関係で1000本ノックする!と決めたら

毎日ばっちこーい!と思っていたあの感覚です。


人間関係では

父みたいなタイプが来たら逃げずに

自分の気持ちや意見を言ってみる、がハカトレ。


だから

ズケズケ、ズバズバ

コントロール、支配的、

世話好きでやりたがり、

はっきりというタイプにビビってきたわたしは


毎回そのタイプがきたら

深呼吸して、

コミュニケーションしていました。


そうしたら不安とか罵倒前提が消えたのです。




さて。混み合うスーパーはわたしはものすごく苦手で

レジに並ぶのもめちゃくちゃ不安になっていました。


そんな中、


急にしゃがんだら不整脈は起きた。


姿勢を急に変えると

でやすい。


これもわたしの❌してきたこと。


体勢を変えるとよくあることに

異常におびえていたのです。




でもそのままいろんな売り場を見て周り、

夫と離れて行動。


時々、混んでいる中にいることに

急に焦ってきては


深呼吸して、


呪文のように



「吐いたら不安が出ていく

吸ったらニュートラルだよ。」


と呟く。


そうだったそうだった、と



「焦り」から「平常心になる」を繰り返してたら

買い物が無事に終わり


自転車で帰れた!



できた。

今日はザワザワしたし

焦ったし

不整脈でたけど

死んでない!


やったあ。



混んでても大丈夫だよ🌸


夕方でも大丈夫だよ🌸


自転車は大好き。



そして、「無」は「平常心」でもあるな。と

スーパーで感じました💕




Meg.