本日3記事目



パニック症になってから24年してきた、

体調面のトライ。


たくさんしてきたつもりでしたが、


した後、毎回こうなってました。




今回は特別うまくいったけど

次はダメだろう。




これ、毎回毎回やるんです。



できたことを認めない。


自分が死ぬ方を信じたい。 

自分は苦しくなる方を信じてる。


だから何も起きないと

おかしいな?となる。



笑笑

なんでそうなるのかわからなかったけど


次はもっとやばい不整脈やパニック発作がくるかも。


と、最悪のことばかり考える、

不安習慣をつけてきました。




で、最近は

何回かその恐怖と一緒に歩きながら


不整脈が起きるたびに

これ、大丈夫なやつ。

コレで死なない。

と口に出したり


口に出しながら前に進んでいたら



本当に何も起きなかった。



だって不整脈起きても、死なないもんね。


と、平常心で思っていてビックリしてる。。笑笑


今まで何を不安に感じていたか思考できない!!!



数日間、不整脈を観察してただけ。



安心習慣、

だいじょうぶな体験をわたしに刻むだけ。


大丈夫。

生きてるよ。


大丈夫。

まだまだ力があるからね🌸



大丈夫。

今までも生きてきてる!






人間関係の恐怖がある場合は

観察してみたらいい。


一人で怖いなら、誰かに聞いてもらいながら

こうなるはず!の恐怖を体験してみる。


恐怖⇒実際起きない⇒恐怖⇒実際起きない


を1000本ノック!



1000回体験したら

大丈夫じゃないか?


とわたし思うんです。


刻み込んで刻み込んで

また実験。



怖くなったら紙に書いたり

ブログに書いたり

記録してみてもいい。


自分を空から眺めて見る。


録音して整理したり。



とにかく【何も起きない】という【事実】を刻み込む。


【起こるかも】の【妄想】ばかり刻み込んだ脳みそに、

真逆のことを。


ああ、こわい。笑笑


書いてたら不安になってきた。

コレも実験。

不安、て通り過ぎるよ。



で、わたしは外部や体の小さな変化や刺激に弱弱になってきたけど


お腹の痛みが気になったり

お天気が気になったり

体調が万全か確かめてたり


それをやめて

どんなわたしでも、ばっちこーい💕にしていきたい。


おばあちゃんになる頃

スーパーに気楽にお買い物さんぽができたらいいな🌸これがゴール。



わたしもあなたも

死なない!

大丈夫だあ〜🌸


ライラック💕



Meg.