本日6記事目


口癖を変える。

何回もポジティブの言葉口に出す。


わたしも何回もやってきたんです。



じゃあ、体感して腑に落としたまでになってたか?といえば


不整脈でも大丈夫、は

腑に落ちてませんでした。




この思い込みに気づいていても


だって不整脈あったら死ぬしな。


って戻っていたんです。




でも数日前

夫はわたしが何をいっても

病院の検査結果も気にせずに

自分の体の力、生命力を信じてるんだと気がついて


わたしも生命力を信じて見る方へ舵を切ってみた。



生命力。

わたしが一番信じてなかった部分でした。



人間関係でわたしも相手にもいろんな形の愛情があることは腑に落ちていても



この授かった生命についての

安心や信頼がわからなかったんです。



夫がなぜ、そんなに自分の生命力を信じてるかも不思議でした。





わたしは命について、

理由がなければ

根拠がなければ信じてない。


とくに心臓に関してめちゃくちゃ疑い深い。



こんな思考で考えることは50年やって意味をなさなかった。

だったら夫の、根拠なき健康、理由なき生命力を

わたしも体感したいなと思ってやってます。


やるだけ。


笑笑


ああ、言葉では簡単なのにー!



いざやるといろんな気持ちになります。




ホントに死んだらどうしよう。と怖い。


わたしが生命力がある、と信じようとすれば


過去に仕入れた知識や

不安に結びつける情報がこれでもか!と出てくる。



で、いまこうして行動できているのは、

24年間のおかげ、とも思えた。


疑って疑って

医師の言うことも信じずに

わたしの感覚が正しいと思ってきたこの長い期間。


子育てをして

仕事をして

たくさんの人に会ってきた時間



だから今なんだなあ、って思えてる。

今だからやりたい。



そう、やりたくなった。

本当にこれホント?

いい加減しんどいわ!


これがわたしのタイミングだったんだ。



頭の理解ばかりしてきて

腑に落ちなかったわたしは

今初めて体で体感したくなりました。


めちゃくちゃ怖かったあ。



でも面白いことに、

実験をやってみたら3日は死ぬと思いながら歩いたけど

そこからは死ぬかも、がなくなり


アレ?何で不安だったんだっけ?


に拍子抜けしてます。。笑笑



しかも、無。という感情がリアル。



(ハイでもローでもない、ただの無。これが感動)




いつまでこの拍子抜けがあるかはわからない。


明日また戻るかもしれない。


パニック発作のきっかけにもなった長い不整脈に当たったら

また恐怖で支配されるかもしれない。



そしたらまたわたしは

操縦席に「元気ちゃん」と「愛ちゃん」とハンドルを握り

脳みそをうまく使う練習。


はい、不整脈で苦しいねー。


でも死ななーい!


ハイ、誤作動〜!


よくある体の不具合、しゃっくりみたいなものー。



と、言い続けて、動くのだ!



わたしは色んなところから恵まれて愛されて、

生命力があるから生きてるんだから。



あなたの長年、正しいと思い込んでる、

しんどいものなあに?


その大きな正体は、ほんの数日で小さなチリのようなものに見方が変わるかもだよ?笑笑


あなたが、やるタイミングならば。


あなたが、操縦席でハンドルを握る覚悟なら。。



明日もわたしの死ぬ死ぬ思い込みより、

この、たしかにある生命力を信じるぞ。




生命力あるからスープカレー作れる。


Meg.