本日1記事目


パニック障害24年歴。



仙台に住み、20年になります。

家から出られない。

外出したとしても頭の中はいつ不整脈が起きるのか?と不安ばかり。


家を出た途端、早く帰りたい。が始まる24年間を過ごしてきました。



それが最近、

家を出たらどんな楽しみな時間を過ごそうか?と考えるようになりました。



そして、

24年の間に、少しの刺激すら不安になり

外部から起きる変化にめちゃくちゃ反応しすぎて


お天気、地震、体調、ニュース、

少しの変化も、不整脈につながる気がして、

外出が恐怖になり過ぎていましたの。

(コロナ禍でさらに加速)




今日は曇りのち雨。しかも強風の天気予報。


よし、めちゃくちゃ刺激的な日だからこそ、

わたしの元気や生命力があるか試してみる実験にはベスト!


雨だから不整脈がでるのではない。

風が強いから、

バスに乗ったから、

と色んな出来事と、病気を結びつけた。


だからわたしは

具合が悪くなるんだ、って。




いつも天気が悪い日は家に籠るわたしですが、

えいや!と夫とバスに飛び乗りました。







夫の体が大きくて

二人で並ぶのが窮屈。笑笑


離れて座り、

わたしはバスからこの街を眺める。


その時のわたしの気持ちは

不安でも、はしゃぐでもない


ただの無。


ああ。そうだ。


わたしが人と関わる時まずこの無、があるんでした。



期待もない

不安もない


ただだ目の前の人を見る。


ただただ起きる出来事に意味をつけずに観察する。



無。で。



バスの中、

そんな無、でいることに感動しました。


(上手く言えないな。無。)



昨日のあまちゃん

(BSで再放送中💕)







バスに飛び乗ったわたしは


不整脈起きたらどすべ?とか

パニック発作起きたらどすべ?とか


考える暇なかった。


あれこれ考えたって

その通りになったことなんてなかった


だから何も考えねで

飛び込めばいい。


死にたくねえがら、

何とかなるもんだ。



ホントそうね。

不整脈不安でやらなきゃいけないのは

考えずに外出することだもん。



で、雨が降ってもこんなに元気なわたしでした💕

不整脈は何度か起きても、だよ?!






夫激写。












10,000歩超えてた🔥🔥


めっちゃ健康だったことがあきらかに。。。笑笑

(夫はゾンビみたいに疲れてました!!)





Hちゃんから2月にいただいたクーポンでリンツのチョコレート買って帰りました💕

仙台パルコ2にあるよ!


量り売りしてる!!


めっちゃおいしい💕

ありがとう💕💕




知らなかった外の世界を

たくさんマーキングしていきたい。

50歳から、勇気と愛情の場所たくさんつくるぞー🔥



ひょうたんあげ。

みなさんにもオススメー!

Meg.