本日1記事目


26から24年間パニック障害で

ガチでひきこもってきて、


心臓に気を配りすぎて

リビングからトイレまで動けなくなったり


お風呂に入るのも怖くなったり


一人で外出できなくなり

誰かがいてくれないと

死んでしまう、と真剣に思ってきたわたし。



つい最近、

健康前提で生きる🔥🔥

と決めたら

次々と元気で健康な証拠ばかり上がってます。。!!



今日も不整脈ありきで散歩。


行ったことがないエリアまで足を踏み入れてみたー!



はい、今日は札幌ラーメン

純連!!


ここまで来れた〜やったあ!




札幌味噌ラーメン大好き💕

濃厚。

ハイ、間違いなーい


チャーハンも美味しい〜💕



で、ラーメン食べたら

2回不整脈起きてビビりました。



わたしね、

瞬時に


不整脈が起きたのは、ラーメンを食べたからだ。

不健康なもの食べたから病気になったんだ。



と、たまたま起きただけの不整脈を病気に決めつけて


不整脈が起きた前の行動に

不健康と決めて、

❌する習慣づけしてきました。


24年間🔥


散歩❌

ランチ❌

外出❌

乗り物❌

人前❌


不整脈起きた場所、事柄に❌!


で、今日は

わたしの中の元気ちゃんが、頭に語りかけました。


ラーメン食べたことと

不整脈は関係ないよ〜


たまたま起きた誤作動だから安心して〜!


あんた、めちゃくちゃ健康だからね!!!



深呼吸しながらまた歩き出して

夫に、わたしの今までの思い込み、

これからのやりたい習慣づけを口に出しました。



わたしはね

不整脈はたまたま起きるって思うことにしたよ。


これは病気じゃない、

わたしは健康だよ。って。



夫は隣でうんうん、と聞いてくれてる。



それで気分転換もしながら

また歩く。

健康な方を信じてるわたしで。


不整脈それからまた2回起きた。

でも何も起きなかった!

やっぱりたまたま起きてるだけ。







お花にも生命力ある


石ころにもある!



わたし、パワーストーンにパワーあるなら、


それ以上にパワーあるもんね!



わたしの方が石にパワーあげちゃうわ!


と思う。



今まで

お散歩って命懸けでしてきたから、

(いつ起きるかわからない不整脈に怯えすぎて)

身体中、緊張して、めちゃ疲れてたんです。


だからわたし、自分は体力ない人だと思い込んでました。


お話会やスナックなんて、

終わると意識失うみたいにフラフラしてたんです。

(外に出るのが怖すぎて緊張でパワー消耗してた)


トークショーやゴールドの後にスタッフとご飯食べたら

お腹が痛くなったりして

ご飯食べるの怖くなったり。



そのわたしが、

体調不良になりやすいわたしが、


緊張しないでお散歩したら

疲れないんです!!






いつもはすぐ疲れたり

体調不良になるわたしに励ます夫。


または

もっと早く歩いてーとか、

もっとあっちまで行こう、とか言う夫が、


今や


もっとゆっくり歩こう

俺膝痛い

俺股関節痛い


と言ってる!!!



わたし、めちゃ体力あったんだ!って気がつきました。

今日も全く疲れない。






約10,000歩!!!



パニック症になってから

散歩(不整脈)が怖すぎて

こんなに散歩したの初めて、、、笑笑




人間関係では、

わたしは色んなことと自分の価値観を結びつけていたのでがんじがらめでした。



例えば、正直に気持ちや意見を言えば

父から怒鳴られたり叩かれたりしてるうちに、

自分の気持ちは言うとダメだと思い込み

言わないようになりましたし、


父みたいな自由な振る舞いをすると

母からたしなめられたのがショックでそうしないようにした。


いくつも禁止を作り

不安にならないよう

嫌われないように生きていた。



それで、パニック障害になった時にどうにもこうにもしんどくて、

人間関係は、嫌われてもいいから

色んな人に気持ちや意見を出してみたんです。


めちゃくちゃ怖いまんま。



そうしたら、

たとえ嫌われても、

どんなわたしでも大丈夫。

死にはしない。

と、思える軸や土台ができた。


きっと不整脈やパニック発作による

不安に、死に、極度に囚われすぎる習慣も、


怖いことをしてみた先に

大丈夫がある。んだと思う🌸




愛も元気もわたしの中にずっと共存してる。

そしてそれはものすごい強さでわたしを思い出させてくれてる!



あなたは愛されてる

あなたは元気



わたしもあなたも、

大丈夫大丈夫💕



たまたま起きたバグや事故。

自分の価値や健康に結び付けなくていいよー💕


Meg.