本日5記事目




どんな状態でも元気でいい。



昔、義母が

私の娘が発熱したのを聞いて


めぐみちゃん、子どもは気持ちがねえがら

熱出ても走り回るぞなあ。


と言ってたんです。


子どもは体が具合が悪くても気分まで悪くならない、という意味。



そう言えば私も


小学校時代、毎年毎年、

心臓の検査に引っかかり

大学病院で詳しくみてもらっていました。



わたしは全く気がついてもおらず気分は元気。



だけど検査結果が出るまで

学校では体育や部活は見学になりました。(先生から言われてそうした)



そう。わたしも元気だったのです。気分は。


数値に何かあっても

自分は気にしていなかった。


いつも走り回っていたし

自分の心臓を誰かと比べたりしなかったから

そんなものだろうと思っていたんです。




それから段々と知恵やいろんなことを見聞きして

気分が悪くなる方、

不安に囚われる方を採用してきた。

(特に怖かったのは同級生の親が急に亡くなったり、祖父が急に倒れてなくなったりして、

わたしもそうなるんでは?と思うようにはなった)



夫は子ども時代のまま

体力にはかなりの自信があるまま

何があっても気分よく過ごしてる。

(夫の武勇伝は運動系のもの)



わたしも気分よく不安に囚われずに過ごしていた時代を思い出し

またそうなれるかもなあ。とも思っています。



このブログを書いている今も不整脈はあるけど

気分までは下げないで

落ち着いてる!



これ、わたしにとっては大きな変化です。



だってわたし、家の中でも

不整脈があれば、

ご飯が食べられなくなるし

お風呂に入るのやめるし

眠れないし、

落ち着かなくなってましたから。



今は不整脈があるな。と思いながら


息どめをして(お医者さんから教えてもらった。頻拍性?頻脈の場合に息どめをすると止まる)


大丈夫大丈夫と段々冷静にもなれるようになった。



夫の健康マインドからたくさん影響うけてます💕



今夜の小話

面白いですよ。


不安との付き合い方に着いて話しています。

安心して元気になりますよ💕







【どんな状態でも元気でいい理由】


🌸えみぃ(ゴールド0期卒業)


⚫︎今日の散歩でしてみた実験

⚫︎夫は今を生きながら歩く

⚫︎不安になったらこれをやる

⚫︎元気は目に見えないけどあるアレのようなもの

⚫︎どんな状態でも元気はある

⚫︎子どもは熱があっても走る理由

⚫︎不安1000本ノック

⚫︎えみぃの不安は夫に言えないアレ

⚫︎人生のゴールはおばあちゃんになるまでアレしたい

⚫︎仙人にならなくていいよ







えみぃ、みなさんありがとう🌸


Meg.