本日4記事目











人間関係で絶望してた時、

いつかコミュニケーションのことで私になにか気がついて

元気になったら、たくさんの人に伝える。


というビジョンが見えていました。


当時わたしはママ友とのランチやPTAの集会でも

話すのがハカハカしてできずにいたのですから、

めちゃくちゃ怖いビジョンだったのです。


そうしてそこから5年後に、スナックやトークショーをしていたのですから

人生は面白い。



今はパニック発作や不整脈で

不安に囚われてるわたしが、

いつかこのことも過去の話になるような気がして行動をしています。


なにか安心や希望がうまれたらいい。

お散歩中、夫に夢を語り、

神社で約束をしてきました。



車はガソリンで動くように

車のどこかが壊れても、ガソリンは変わらない。壊れない。


私は自分がまるで車のように思い

どうしたら車が壊れないか?と気にした。


これがパニック発作や不整脈に囚われた私でした。


体にあらわれた故障を、

元気まで無くす必要はなかった。


車は壊れたら直せばいいだけで、

ガソリンが不足する必要ない。

ガソリンががっかりしなくていい笑


ガソリンは車をいつだって動かす健康や元気。

だとしたら、車が壊れても気にしなければいい。


壊れたら車を修理し

体は治す。


落ち込んだり、不安にとらわれなくて良い。


ガソリンがあるんだから、なおせばよい。




そして、人も車もいつか壊れる。


それまで元気に楽しめば良い。




マンションに引っ越して夫が電球をLEDに取り替えた。


わたし、不思議だなあ、って思ってた。


電気は等しく流れてるのに、電球を変えたら

消費しやすかったりしにくかったりするの?って


スイッチをつけると、電球に電気が入っていてつく。



電気は目に見えないけれど、電球があることで、ある、を感じてる。



わたしの元気も電気やガソリンみたい。

体の状態に関係なく

ホントは常にずっとあり続けるもの。見えないだけで。


上手く言えないけど

私、いつも元気なんだなあ。健康なんだなあ。

と気付かされています。



わたしにもあなたにも

元気はずっとあるよ🌸



Meg.