本日1記事目   






















よく言霊って聞いたことあります。


怖いよ〜って口に出すと、

口に出せたことに安心したり


反対に、怖い証拠が次々と集まって

さらに怖くなる時もある。



パニック発作の起きる前、

わたしは怖いからそばにいて欲しい、とか

怖いから話聞いて、と頼むこともあるけれど



こないだは


ありがとう

ありがとう


と、なぜか口に出してました。



そうしたら

ありがとうの証拠が沢山集まってきて


今こうして夫と買い物が出来てること


今母が骨折から歩けるようになってること


今お天気が良くてあたたかいこと


今娘が元気に楽しく暮らせていること



ありがたいことばかりが脳裏に押し寄せて


恐怖の出来事(またあんなふうに苦しむとか、また大変になるだとか)

の映像や想像がなくなりました。


そうだった。


脳みそはいつもおひとり様で

1個のことしか考えられない仕組みだった。


脳が勘違いして、不安や恐怖を暴発するけれど

私が口に出してありがとう、や 

嬉しい、や

楽しい、をだせば


脳はまたそちらを奥の引き出しからすぐに持ってくる。



ドラえもんの四次元ポケットみたいだわね!!??



次もそうなったら

ありがとう。って100回つぶやいてみるよ。



わたしもあなたも、時々脳みそが勘違いして

過去や未来の不安でいっぱいになる。


でも、ありがとう。で

沢山の愛情や感謝でも脳みそを操縦して

幸せな気持ちにもなれる天才だ。


今日も明日も、脳みその操縦席には自分がいて

どんな自分にも人生にもできるね🌸





わたしたち、想像力が豊かな人だものね💕︎💕︎



Meg.