本日2記事目



深掘りされたくない、という人に

無理やりカウンセリングや頼まれていない分析することはしないよう気をつけています。


特に、娘にも無分析でせっしています。

(勝手にやりたい時は心の中でする)




わたしの個人カウンセリングは

ゴールドメンバーか、

時々Meg倶楽部内だけで募集してサービスを購入された方だけにしています。これがめちゃくちゃ自分を知れる面白いものなんです。



で、ゴールドメンバーであっても

深掘り希望しなければ

ただおしゃべりをして4ヶ月が終わっています。



わたしはカウンセリングを38歳の2010年に半年間うけて、

深堀られたから、今のわたしを知ることができた。と思っていて



わたしにとっては

それまでは自分に無知すぎて

自分には合わない目標たてていたり、

自分の性質ではない自己紹介をしていたので

しんどかったわけです。



例えば

不安が強い時に

大丈夫なふりをしたり


才能がある分野をやらずに隠れていたり


怒りたいのに、平気なフリしたり



悲しい時に明るく振る舞ったり。



自分は気持ちや性質がよくわからないまま

自分とは違う理想を掲げて

頑張ればなれる、と思っていました。



ジミー大西さんやホリケンさんタイプなのに、


ドクターXの米倉さんばりに見せようとしたり


天海祐希さんみたいに頑張ってた。 



PTAで自分の名前すら言えないわたしは

縁の下の力持ちタイプとして

つい仕事をする時に自分が隠れがちになりますが


最近は写真や映像もファンの方には安心されたり、喜ばれてると自覚して、

隠れずに出る、ということもしています。



自分以外になろうとしてたわたしから、

今、の自分を知れた、のがカウンセリングなのでした。


わたしにとって、自分を知れたことで


この自分で生きていく決心がついたり

新しい自己紹介を始めるキッカケになったのです。



それで、ゴールドメンバーさんにはわたしも相手を知るツールとしてもカウンセリングしてますし、

じゃあその本来の自分に出会えたら

どう生きていきたい?と問いかけています。



わたしは、カウンセリングしなくても、もちろん素敵な関係が作れるし、相手を知ることもできるとも思っています。


実際、短大時代の同級生の親友や、YOUたちと30年以上かけて知り合って仲良くもしています。


ゴールドメンバーは全く知らない人、ネットから繋がるから、


カウンセリングを通すことで10年かかることが1ヶ月くらい深掘りして

ひょいと短期間に性質を知ることができていて、時短なのです。笑笑



時短もいいけど長く長くゆっくり、でもいいしね。



相手を知りたい、というわたしの欲は時短を使ったり

日々の積み重ねからも満たされてもいます。






Meg.