本日2記事目


昔されてイヤだったこと


過去の悲しかったこと


意地悪された

嫌われた

理不尽なことされた

無視された

攻撃された



蒸し返して

今更だけど

わたしの気持ち伝えたくなる時ある。



自分の中に溜まりに溜めて

マグマとなって

噴火して相手に伝えたい


相手に謝って欲しくなる時。







いやいや、その記憶、

ホント??笑笑




わたしは父に、

あれがイヤだった

こうされた!

と言ったら



全く覚えてなかった



こんなことが多々あります。



記憶って人により切り取り方

見えている世界が違うから

全く別物。



わたしと夫が娘を見る角度も違います。



同じものや人や出来事を見る自分の頭の中も気持ちも


それと繋がるヒストリーも

過去も全く違う。


同じ映画を見ても

わたしは楽しいと感じ

夫はつまらないと感じることあるし、


わたしが怖く感じても

夫にはワクワクするものもあるから。



あの時みた怖い記憶はわたしだけのものなわけです。



だから昔の話を

ネガティブな記憶を持ち出して相手にぶつけたい時



まずは


アレ,覚えてる?



からでいいのかもね。笑笑



拍子抜けするくらい覚えてないもの。



わたしね、娘が小6のころ、

今までにママに言えなかったけど本当はイヤだった!ってことがあったら

言ってみてね。


と話してみたら


わたしが覚えてないことだらけ。



ああ,父と同じ。


だってわたしからしたら愛情だったり

わたしからしたら気にならないことなわけです。


ここに勘違いの種がある。



江頭さんは、芸人はなわさんと長い間共演がNGだった理由が、


はなわさんの歌の中で

江頭も佐賀、公表するな、があり

一言も断りがなかったために許せなかった,と話してまして


ここではなわさんが登場し、

江頭さんの記憶が勘違いによるものだと判明。笑笑








それくらいに記憶って

違うことがあるんだよね?


さて。過去のアレを蒸し返したいあなたは記憶力に間違いがない自信がありますか?笑笑



わたしはありません。。



記憶力やばいよなあ、てまず認めたら



覚えてる?や、

記憶のすり合わせからしてもいいよね〜?



だってわたしもあなたも、

大事にされ愛されてる人だからね💕



Meg.