本日1記事目



本当は安心や楽しさや幸せのためにやりたいことを、


そうしないと地獄に堕ちるよ?!



と、

つい脅し口調で言ってしまう。




小学生ででんぐり返しができないと、立派な大人にならないよ?!


とか、



これぐらいの計算できないと

受験落ちるよ?!



こんな成績じゃ大学行けないよ?!



そんな態度してたら嫌われるよ?!



やらないと、大変な目に遭うよ?!



しておかないと、怒られるよ?!





ね?笑笑

よく普段わたしが言ってきた、

または今言う言葉ですよ?


でんぐり返し、は

娘が小学生の時に毎日脅して無理やり体操教室に通わせようとしたら


娘が泣いて拒否。


わたしは体操教室に行きたくないのに、ママの言う事をなんで聞かなくちゃいけないの?


と泣いて嫌がる娘に

ママの命令は絶対なんだから!

そんなことができないと、大人になって大変!

バカにされたり笑われるよ!


と未来は地獄行き、とばかりに脅しました。。


(結局娘が断固拒否して、行かなかった!娘よ。ありがとう!)

相変わらずでんぐり返しはできませんが、

元気に会社勤めしてる社会人になりました🌼




じゃあなぜ、本当は楽しさや幸せのためにやっていることを

脅し口調で言っちゃうの??




節分は、男が豆を撒くべき。

そうしないと、、


と夜遅く帰宅する夫に、

やらないと一年大変になる!

と、脅し口調で家族にやってもらうメンバーさんと、

いろいろ話してみました。



皆さんはどんな伝え方してますか?



【節分温度差?それ、不安から?愛情から?】


🌸マホ(6期卒)、オバちゃん(5期卒)ほっしーとおしゃべり


⚫︎アレから一年!今年の恵方巻きどうなった?

⚫︎去年はブチ切れ妻やりました

⚫︎動物園に行きたい妻。約束破る夫。

恐怖察トレ!

⚫︎節分温度差。

⚫︎それやらないと大変なことになるよ?!

⚫︎自分にとっては絶対やるべきイベントに相手が熱がない時どうする?


皆さんありがとう💕楽しかった!






Meg.