本日4記事目



このさつまいも、

前に買ったらヌタヌタして

美味しかったよ。


こう教えてくれたのは

スーパーでさつまいも売り場にいたご婦人。



そうだよね。

ここのは美味しいよね💕

わたしは二本買う〜!



おしゃべりしてその場を去ったら、様子を見ていた夫が、


何話してたの?

え?そんなこと話してたの〜?


と驚いて笑っている。


人見知りな夫は話しかけられるのが苦手で、

マンションでも極力人にあわないようにする。


ゴミ出しで誰かに会えば

次からは時間を変えながら

誰もいないような時間に外に出たい。



わたしといえば真逆で

スーパーでよく話しかけられ、おしゃべりしたり、

タクシーの運転手さんに自分から話かける。


マンションの管理さんとも同郷だと知り

早速津軽弁でおしゃべりした。


問い合わせ先に電話をしても

必ず丁寧な対応をされるし

わたしが理解するまで説明してくれる。



マンションを決めるまで営業マンはとても親切だったし

引越し業者の人たちも頼もしかった。

母と二人で色んなお願いをして助けてもらった。



とにかく人はわたしに優しいし、親切で大事にしてくれるので

わたしも恩送りや倍返ししたいのである。



アメリカンYOUといると

わたしが人見知りに見えるくらい

いろんな接し方をする。


二人で電車に乗ったら隣に座っていた青年のドクロマークの指輪やアクセサリーを褒め、どこで買ったか聞く。


すれ違う人の髪型が素敵だといい、


服装を、

わたし好み、と伝える。


ああ、ここまでやっていいんだ。と思えたのはYOUが当たり前にいつもやるから。



わたしもスーパーのポイントカードを作る際に

係の人のサラサラでツヤツヤな髪を、素敵ですねえ💕と感想を伝えた。



夫はそんなわたしの行動を面白がり、不思議そうにみている。



わたしは人見知りな夫や娘を

なんて可愛いんだろう、と思っている。

わたしも昔はそんな恥じらいがあったんだよなあ、と。



わたしは誰かがいると安心するし

誰かに話しかけられたら嬉しいし、

おともだちになるキッカケになるかも、とワクワクする。


だってたくさんの人に会えば

素敵な出会いだって確率が高くなる。


そうやって今までに宝もののような人たちと旅を一緒にしてきたから。



こんなわたしが、引きこもりなのだからきっと面白い。。


明日も家の中から全国のメンバーさんと繋がり

朝からおはよう!と元気にコミュニケーションする。


可愛くて優しくて素敵な人たちに囲まれながらね💕









弘前を歩いていたら

弘前のとっちゃ達がついてきた!
















なつかしのゴールドに申し込みたてのえみぃ


Meg.