本日1記事目



Meg倶楽部通信より。



【娘に愚痴る母の思いは?】


可愛いめご子なみなさんおはよう💕


みなさんご存知?かもですが、

わたしの母はわたしにずっーと、父に対する愚痴を言ってきてたんです。


でね、わたしはそれを聞くとあとから

ズン。といやーな気持ちにもなりました。


母が批判や否定する性質は

わたしにもあるところ。


あんなにはしゃいでみっともないことして。

とか、

あんなに着飾って、とか

あんなに異性と楽しくして、とか

あんな風に怒ったら大人げがないとか、

怒りは人に出すもんじゃないとか


母から見たら非常識な父の言動を否定していた。


わたしは父のにているので、まるでわたしが❌されてる気になって

母から嫌われそうで怖かった。


で、もう愚痴は聞きたくなくて

母の話を聞くわたしから、

38歳の時に生まれてはじめて


愚痴という行為に対してやめてほしい、と

ハカハカマックスで伝えてみたんですね。


母は、ああ、わかった、と言いながら

それから一年毎日わたしに電話かけてきて

愚痴り続けました、、笑笑


でね、わたしが嫌なことを母は毎日やめてくれない。

嫌がらせなのか?とも思いました。


あの手この手でわたしが話したりファックスで伝えたり、マンガにしてわかりやすく書いたりしてみても効果がなかった。


ある日わたしは、

今日父の愚痴はやめてね、といった直後に


お父さんがさ、、と言い始め

わたしは怒りと悲しさで泣き怒りしたんです。


お母さんはわたしの気持ちをちっとも聞いてくれない

わたしがお母さんの愚痴を毎日やめて欲しいと言っても電話でお父さんの話をし始める

お母さんは自分さえ良ければ、自分がスッキリしたらそれでいいなら


わたしはお母さんとはやっていけない。

こんなにわたしが具合悪くなったりしても、

お願いしていても

まだ言いたいのか?それはお母さんだけの欲の満たし方。わたしは具合が悪いよー!


と言ったら


初めて、母が


あんた、そんなに嫌だったの?

なんだ、知らなかったー

ちゃんと言ってよ!お母さんわからないんだから!


と、びっくりするような返しがきたのです!笑笑





でね、母の今までの歴史をきいてみたら


母は四姉妹、兄がひとり、おとうとが一人の6人兄弟で

とくに姉妹は夫の愚痴を言い合う仲間で


祖母の家に集まれば延々自分の夫の悪口で盛り上がるのです。

わたしも小さい頃から、母たちが嬉々として夫の悪口を何時間でも話す場にいました。


祖母も祖父(夫)に対してディスる人で

祖父はだんまり、祖母は暴君タイプ。

祖母はずーっと小言をいう、祖父はだんまりでスルーする、それでうまく行ってる仲良し夫婦だった。

(だんまりや暴君タイプでうまくいく場合があります。お互いにそれがストレスにならない場合)


愚痴は母にとっては、姉妹や親子で話すような

楽しいおしゃべり

愚痴を聞くことは仲良しの証

ストレス解消

といった


楽しい、共感、イベントみたいなものだったわけです。


いまだに姉妹が集まれば死んだ夫の悪口が始まります笑笑


だから母も、父の愚痴は

わたしも一緒にいいたいだろう

娘も楽しいだろう

娘もスッキリするだろうという


愛情の一つでもあった。

嫌がらせではなくてね。


こんな風にわたしが嫌だな、と感じたり

モヤザワする相手の言動は

大抵は嫌がらせや攻撃や意地悪ではなくて


相手には愛情

相手にはやさしさ

相手には楽しさ、

ただしさ、なことがたくさんある


相手には愛情や正しさだから

わたしの母のように毎日伝えてもなかなか伝わってなかった。



母は今や天国の父に対して

わたしには愚痴らなくなったけど

姉妹や幼馴染には愚痴ってます。


わたしは母から、

お互いがいいなら愚痴はいいもんだ、とおそわりました💕


いま、わたしも愚痴って整理してスッキリもしてますしね。


わたしは、愚痴る母から大事にされてない、と悲しんだことは誤解でした。

そして、お母さんには愛情や楽しいことが、

わたしには具合が悪くなること。


もし、母がそれでもわたしに愚痴りたいなら

母と合わない、連絡をとらなければいい



わたしは母の感じ方や歴史を愛情解釈の上で認めて

わたしは苦手、無理、具合悪くなる、ということも伝えて


さあ、二人の間で

父の愚痴はどうしましょうか?の会議。。笑笑




で、母は娘に愚痴らないことを選び、

姉妹や幼馴染に言うことを、し始めました。


お互いが愛情だとしても片方がそう感じない場合多々ある。


じゃあどうする?と言い合える関係を築きあいたい。

大切な人なら尚更。


今日も愛されるめご子な

わたしやあなたなら

目の前の人の言動はどう解釈してみる?


とんちのような愛情が、

正しさの奥に隠れてるのをみつけたら

きっと幸せな未来に一歩すすめるね。


🌼自己紹介しあって仲良しな母と。

カナダの旅。


飛行機から景色ガン見な親子


シャーロットタウン



ステーキを待つ親子


ホテルの前


海までお散歩。



Meg.