本日2記事目



みなさんは、洋服屋さんの店員さんに話しかけられたら、

どんな言動するタイプですか?



ちなみにわたしの母は

ただみたい時は「見てるだけです。」と言うそうです。    


母は、お店ではできるだけ話さないようにウロウロ。

話しかけられたら即断るタイプ。

わたしが一緒にいると、わたしが店員さんとよく話すのでつられて話てる(わたしが試着から出てくると店員さんより褒め始める笑笑)




わたしは、

見たい時は、一人で見させてもらっていいですか?と言ったり


欲しいものがあってお店に行く時は

めちゃくちゃ店員さんに話しかけて

どんなアイテムが合うか聞いて参考にしています。



店員さんって、

その店の服を愛してる人でコーディネートとかが

めちゃくちゃ参考になる。


わたしが服を着たい場所やシチュエーションを伝えたら

店頭にないものまで出してきてくれたり、いろんなタイプの服を試着させてもらえます。


合わなければ何も買わずに帰る時もあるし

わたしの好みを伝えておくと

こんなの入りましたよ、と教えてくれます。



こんな風に、

話しかけられて嫌なら断るし

探したい時は色々きいて、

店員さんとコミュニケーション取るの好きなんです。


わたしだったら選ばない色や形をお薦めされて、えー!と思いながら試着したら、

あら、すごくいい!とあたらしい発見もある!



たとえば2016年に

出版記念トークショーに行きたい時に

パルコの店員さんに相談しながら選んでもらったら

普段わたしが絶対選ばない丈や色のピンクのタイトなロングスカートと、

似た色のブラウスに、帽子でした。






(バオくんに会うためにピンクから赤い帽子に着替えた💕)




このスカートは今ではわたしの定番の形になりました。

大人っぽくて可愛くて気に入って、もう何回もきて布地がボロボロになってます!!


今2023年で、スカートはほぼこの形のタイト型になりました!

2016年に選んでもらったスカートが大活躍して定番になったのです。


店員さんて洋服のプロだし

あらゆることを答えてくれたり聞けば教えてくれるんです。


何かお探しですか?

は、

店員さんが、才能や得意なことをわたしのためにたくさん発揮できるきっかけにもなる挨拶。


だってお店で服を探すのは

そのお店のセンスのファンだから。


ファン同士のコミュニケーションなんです。


ビジネスだ、売りつけられる、と言う考えもありますが、

わたしはそうとは思ってないんです。

だってわたしは気に入らないなら買わない権利があるし、

相手はわたしを断ることを尊重する人だと思っているから。



ある時、下着を買いに下着売り場で店員さんに

わたしが欲しい商品のイメージを伝えました。


体が締め付けられるのが苦手。


ピタっとしたドレスの下に着たいので胸のラインが綺麗な方がいい。


紐はこんな感じとか

ベージュがいい、とか


いろんなコミュニケーションをとったら、


店員さんは、わたしの家にある下着も聞いて

それならば家にあるものをこんな風に使ったらいいですよ、

と買わないことをお勧めしてくれたんです。



その日は何も買い物はせずに、店員さんのアドバイス通りに家にあるもので済ませることができた。


で、わたしは次もあの店員さんに相談して買いたい、と思っていたら

異動した先の違うデパートで会い!

声をかけたらわたしがきていたコートまで覚えてくれてたんです💕


こんな信頼関係を洋服屋さんでも築けて楽しい。


 

わたしもサービスを売る側でもあって、

サービスを買ってくれるファンの人が幸せになるサポートになるならおすすめするし、

そうでないなら押し付けない。こういうマインドを大事にしたいと常々思っています。



Meg.