ツキイチ声サロン14期メンバー募集は
今夜21時から始まります。

音声販売もありますよ。
↓昨日録音したて、の総まとめ回が好評でわたしもみなさんに聞いてほしいです。

内容はこんな感じです。
【ツキイチ13期1月一言シリーズ】

①ヘアカットはご家族の分もしてますか?
みんなもやればあ?

②めぐさんあのアーティストのあの人に似てません!?

③やりたい気持ちが義務に感じた時は
これを忘れてる時

④子どもとのチャンネル権どうしてます?
不機嫌な人にもやもやする時の積み重ね体験

⑤夫が察トレしてきたー!どうしたらいいの??
仕立て屋劇場ふたたび。

⑥友人が困っています!どうしたらいい?
困ってる人への思い込みは?

⑦夢を一つ叶えられるなら何したい?

⑧配信者からの相談。リスナーからクレーム、自分のこと勝手に勘違いされたあげく、私の気持ちを伝えたら、物別れになった。
ヒントやアドバイスください。

Meg.が大事にしているシンプルなこと

⑨母親の家がごちゃついてる。
イラついたり、他人からドン引きされるのが恥ずかしい。

⑩仕事で間違いをおかすのが怖い。
ポンコツな私に合わないのでは?

11.家族がゴキアラーメ。荒々しい父や兄に優しく言ってほしい。
巻物にならない伝え方は?

12.上の立場の人に、自分の要求を伝えられない。
こんな時どう伝えたらいい?

協力よっしー


今日からツキイチの生の声をお届けします。

























ツキイチをお休みしていたY子ちゃん。

1度離れたツキイチをまた再開してくれたのは

勇気がいることだったのではないか?と想像しました。


集団が苦手、な方が

こうしてまた戻ってくるには、ああなったらどうしよう、と

集団で体験した嫌な過去の気持ちを思いだすことがあるからです。



そして、何ヶ月ぶりかに戻ってきたツキイチは毎朝唱える挨拶も変わり

(その時に私やメンバーさんが体験することにより、結構かわります笑)

環境の変化に驚いたかもしれません。


大丈夫かな?と心配しながら

えいや、と勇気を出した声サロン開催。



ツキイチメンバーさんの中で実際声サロンを開くのは

1割いるかどうか。


あとは大体聞き専。(で、十分楽しめます)


久々にツキイチに戻ってきたY子ちゃんが、

声サロンを開いて苦手な歯医者の話を聞いてもらった。

ものすごい勇気をだして。


そこからゆっくりと日常が、不安から安心に変わる様子があり、

職場では相手は怒鳴る人から親切な人に変わり

Y子ちゃんは、歯医者でも職場でも大事にされる日々を生きている。


そんな報告がなにより嬉しいんです。



それはきっと、Y子ちゃん自身が

自分は大切に扱われる人と、大事にしてみて

満たしてきたからこそ、


変わってきたこと。



この軸を作るのは日々の習慣で、

毎日無意識に使う言葉から変えたりしてないと

そうはならないもの。


Y子ちゃんのこうありたい、という強い想いがないとここまでなれない。



自分をあきらめないでまた戻ってきたY子ちゃん

ありがとう♡

ちなみにまた、おやすみしてもいいですよ〜。



Y子ちゃんいつもありがとう♥️

わたしのオススメカップ麺があればお知らせします笑




Meg.