本日1記事目


Meg倶楽部通信から。


【娘の受験に興味なし?だったわたし】


可愛いみなさんおはよう💕


受験シーズン到来!!

みなさんもわたしも、一度は受験を体験してきた人だと思います。

 

また、受験生をかかえてる親の立場の人もいますね?


夢ややりたいことに近づけますようにお祈りしております!


古株さんにはわたしと娘の受験話は

何回か聞いたことがあると思います。


わたしは自分が高校受験で落ちてまして、

一校しか受けてなかったので15歳で一年浪人した体験があります。

落ちた日、周りの皆は行くところがあって

わたしにはなくて、一日絶望感を味わいました。


母が、その時に

一年くらい何?

80まで生きるとしたら一年なんて関係ない、と言って


あ。そっか!と気が楽になったのを覚えてる。


そこから予備校に通うことになり

県の模試でいつもダントツ1位だった天才女子も落ちていて予備校に通った。

なんかすごく面白かったんです。


(当日彼女はインフルエンザになっていた)


やっぱりね天才って、勉強しなくても

聞いたら記憶して理解してる。

その子と遊ぶのが楽しい、発想が面白い。

予備校の先生がユニークで変人揃いで毎日勉強やおしゃべりが面白かったんです。


1年がめちゃくちゃ楽しい時間で

いろんな人と貴重な出会いがあって、

心底、浪人して良かったなあ、と思ってるせいか


娘の受験には

合格しても落ちても、まあ、どちらも楽しいよ、と

全く気にしない親なんでした。。笑笑


それで、娘の行きたいところに行けたら喜ばしいけど

そうならなくても人生にいい影響や、

素晴らしい未来であることは変わりがないと常々言っていて

わたしの大丈夫だった体験も伝えてきた。


娘も緊張とかはないまま受験期間を過ごしていたように思います。


家でほぼ勉強しなかった娘が、塾も3年の夏に急に行きたい、と言い出して

探してきて私たちにプレゼンしました。


A、B、Cのやり方、価格、メリット、デメリット


自分は一番高い月謝のとこが合ってると思うからお金出して欲しい、て。


三者面談は勉強してない娘に、

先生は心配してるのに、わたしとむすめは合否関係なくどんな進路でもなんとかなる、と思ってたので

先生から驚かれていました。


落ちたらどうするんですかあ?!と迫る先生に、

落ちても素敵な人生になるから大丈夫ですよ、と言ってたのです笑笑


また、なぜか娘は毎回本番になると

問題が解けてしまう才能があって

娘も、自分は本番にだけ強い、と思い込んでる🔥


先生に、なぜか娘は運があるんで、、と話したら


はあ?と先生びっくり笑笑。。


根拠なんてない、だけど

何があってもどうにかなるし、うまくいく


受験とか進学に対しては自分の体験から 

そう思い込んでいるわたしです。


合格発表の日、興奮気味に先生から電話きました。

お母さん!どうなってるんすかあ?!と。。笑笑

わたしもよくわからないけど、本当にどちらでも可愛い娘には変わりないと今も思っているし


わたしが浪人した時に父や母が、何も言わずに見守り続けてくれたのがギフトでした。

それはこの仕事も同じで両親は借金やら苦労はしても仕事を楽しんだ人たちで

なんとかなるよ、とずっと伝えてくれた。


みなさんも娘さん息子さんも

どうなっても人生楽しめる人。


そう思っていますよ💕






Meg.