本日3記事目
























長年、夫の実家に帰省して

カニを捌く担当だったわたし。


そして毎年指を切り流血する。

指切って茶碗洗いも大変。

いちいち大変になるのが年末年始。


えふりこいて無理するのが年末年始だった。


弘前ではカニと言えば毛ガニ。

食べるところはカニ味噌と母が切って渡してくれる身。

母たるもの家族のためにカニさばくもの。


夫はカニと言えばタラバかズワイ。

毎年冷凍のそれを買い

毎年食べやすくカットされてるものを私のために選ぶようになった。


わたしは母の真似して年末年始は大変な思いをする嫁や妻をして

正月明けは毎年愚痴っていた。

それがセット。


我慢や無理をして愚痴りたい。

愚痴った相手に、大変だったね、と労われたい。

大変で不幸な私として注目されることに長年慣れ親しんでいたのだ。


だから家族や親戚が集まる場は

わたしはいつも大変な思いをしてなければならず

作り笑顔を貼り付けて

可哀想な人になる。


毎年この貼り付けたものをベリベリと剥がして

今年はカニの氷取りを夫に頼んでみた。


妻に一緒にお正月を楽しんで貰いたい夫はもちろん快諾!!


夫や娘や母を使い、可哀想で大変なわたしをしてきた愚痴っぽいわたしは卒業して


皆に分担、皆でやるお正月。



で、こうなる。




得意や好きな事分け合って

皆で食べて

皆で寝る

皆で散らかして

皆で片付ける



ワイワイ楽しむお正月♡


写真見たらずっとパジャマ。。









えふらないお正月は

ありがとうが多い♡


無理しないお正月は笑顔が多い。


助けられて協力しあって

感謝して笑って。


わたしもあなたも

できないことがあっても

みなに助けられて笑顔でいていいね♡




年末の紅白。もちろん、ゴロン!


Meg.