本日1記事目


カーテン開けて、カーテン💕



歩行器でリビングまで来れるようになった母は

ご飯のたびにわたしにリビングのレースカーテンを開けるよう催促。


このマンションに決めた理由の一つは眺望の良さ。

高所恐怖症のわたしですら気に入り

空を眺めるのが大好きな母も楽しみにしていた景色。


都会の中で目の前に遮るものがなく

大きな窓で切り取られた空や雲

毎日変わる朝焼けや夕焼けを思う存分楽しんでいる。



1日で夜景は飽きるらしい。

と聞いて、そうかな?と思っていたけれど


夕焼けが大好きなわたしたちは

夕方になるたびに空を見てはため息をついている。


前の一軒家にいた時、

日の入りの時刻にわざわざタイマーセットして

二階に上がり家やマンションの隙間から小さな空の夕焼けを見ていたのだ。



コロコロ椅子からは見えなかった空が

歩行器で立つ母にはよく見える空。



私たちから見える新幹線や電車は仙台駅に近づいているために徐行しながら進む。


それも飽きずに見ている。







日の入りから少し立つと訪れるマジックアワー。



朝焼け。

東には太平洋の海も見える。





夕暮れ



東も西も見渡せる空で

変わる景色を堪能できる。


夫は自分の病院よりわたしや母の病院を済ませ

何かあれば当分暮らせるように動き回る。


今日は引っ越しで100箱使った段ボールをほぼ回収してもらう日!


段ボールだらけの部屋からスッキリするぞー!



Meg.