本日1記事目





















愛想なかった!と見える時


その前の流れなんて自分では分からない。



夫はキャパオーバー中で荒々しく余裕が無い中、

受付に行く前から、忘れたものはないか反すうしていて、ブツブツ唱えながら建物に入った。


こういう手続きやらをここ2ヶ月間ずっとして気が張り続けているのだ。


毎回ハンコを忘れたりして

シニア夫婦は2人で確認しながら頑張ってる。


慣れない都会の道を、ナビ通りに行かない方がいいと聞き

地図を見ながら走り間違わずについて


関係ない受付の人に

挨拶も無く、えーとえーとアレアレアレ!と

始めたのは夫の方。


受付の若い人は戸惑いながら懸命に夫が言わんとすることを聞き取り

隣の窓口でやることまで引き受けていた。


証明するものは何をお持ちになりましたか?の質問がききとれず

夫は


え??何?と返す。


何?のイントネーションは語尾上がりである。

私は毎回このなに⤴︎?にビビる笑笑笑


なに⤴︎?と言われた若い子は一瞬固まる。

ゆっくりと婆がアシスト。


住民票をもってきました~💕


怖い顔と態度ですが、

なにせ耳が遠くて毎日キャパオーバーしてるシニアです。

こちらに敵意などございませんから、安心して業務を続行してください、の


住民票もってきましたあ~💕


であーる。




手続きが終わり、建物を出る時に

あの人は愛想がなかった!と言った夫に



ふーん。そうか。

わたしには、あの人の前に、パパが最初に顔と態度が威圧的だったなあ、と思う。


と話したら


ええええ???俺が?!と驚いた夫。笑笑笑







全く無意識で全く記憶にない。

夫婦の行き違いもこんなことだなあ、と思いながら

今朝も同じことがあったと思い出した。


夫が話すことに返事をしている私の声が聞こえずに

「聞いてんの?!」とゴキアラーメな夫。


毎回起きるコレに

夫は、

俺聞こえてないからでかい声で言って!と要求し、


わたしは、聞こえないからもう1回言ってね。と

穏やかに話してほしいと要求。



夫はわたしが無視したように見えて腹を立てる。

返事くらいしろよ!となるんであーる。




(こんな時、わたしは自分に非があるようになり

夫は相手に非があるようになりやすい)


じゃあどうする?



わたしはわたしのことしか変えられないから

わたしもなるだけおおきな声で言うけれど

あなたも返事をしないと決めつけずに聞いてください。


でいい!



あの受付の方、夫には愛想がない態度に見えて

わたしには1000%に見えた笑笑笑


おもしろいね。


Meg.