本日2記事目 












赤ちゃんもこうだもんねえ。



1週間前、椅子からベットに移動できなかった母は


移動ができるようになり

コロコロで廊下を移動できたり

トイレに行けたり

洗面所に行けたりするようになり


つかまり立ちができ

指歩きをし、


昨日はあれほど出なかった足が前へ出た!!!


コツを掴んだ母は

左を前、右へ前と出せるようになり

コロコロにつかまれば、リビングまでこれるようになった。



私も母も娘も、

赤ちゃんだってそうだった。


首が座り、お座りができ

ハイハイや寝返りをし

つかまり立ちをして

1人で立ったかと思えば

転んで歩きヨタヨタしながら歩き方を覚えた。



母は猛スピードで赤ちゃんからの歩みを再現してくれてる。

わたしは瞬間を見逃すまいと記録に残すのである。



夫とホームセンターで浴室用の椅子を買い

室内歩行器をダスキンでレンタルし、明日取りにゆく。


ああ、楽しみだ。

確かに1週間前に母が転んで絶望していた。


だけどこうして日に日によくなり、

できることは増え、

なんとかなり日常を生きてるではないか。



今日もコロコロと歩く母から勇気となんとかなる、をもらって

近所のスーパーに行く。

新しい場所にものすごく緊張しながら

毎日マーキングしてるうちにトイレや出口、ものの場所を覚えて安心してきた。


今日は夫と離れても大丈夫だった。


大丈夫大丈夫

なんとかなるよ。



Meg.