本日2記事目


家族と暮らすことは

安心と幸せを引き換えに

自分の思う通りにはならない時間もギフト。



11月1日に父が亡くなってから

葬儀や引っ越し、母の骨折と

目まぐるしい日々。



気がついたら

段ボールを梱包したり荷解きしたり掃除したり

母の介助やらで


自分のことなど全くしていない状態。


昨日ゆっくりお風呂に入り、

鏡を見たらヒゲが生えている笑笑


また、手はガサガサで

節々がたくましい。


婆の手は老婆の手になりつつある。



それくらい、

育児中もザンバラ髪になりやっていた。

化粧をせず、部屋が散らかり

シンクには水垢がこびりつき

着る服も構わずになんとか1日を送る。



ヒゲが生えた自分をみて

よくやってる。と思う。


鏡も見ないし

服も何日も同じだし

お風呂は1日おきになったし


それくらい疲れている

それくらい父のことや

家のこと、母のことにかまけたかったんだもの。


人生の中の一大事なんだものね。



ヒゲをそり、伸びた爪を切り

髪を洗い、乾かして倒れ込んで寝た。




わたしの主催するコミュニティは子育てママも、わたし世代で親が70代、80代がいて

こんな日々を送ってる人もいる。


子供の送り迎えをして

学校の行事を把握して

近所の人と仲良くしたり

職場の人間に気を配り

献立を考え買い物に行き

自分や家族の健康を考え

子や親のことや自分のことをする。



荒れた手に気が付かず

ヒゲに気がつかないような日々を送る美しい人たちに

わたしもリスペクト。


ガサガサの指に昨日はたっぷりクリームを塗った。


今日はお化粧して夫とランチもできた。


 

わたしもあなたもよくやってるよね。

今日ゆっくりお風呂に入れますように💕










Meg.