真夜中記事



やっと。。

一階と2階の箱詰め終わりました😭


母のを数えてないけど

73箱🔥🔥



なぜこんなに物があるのかな?!と不思議だったけど


それは仕事兼事務所としての家でもあるからでした!


ついついわたしは

自分が仕事、という意識がなくて日々過ごしていて忘れてたけど



73箱分の30箱は仕事の物なんでした。。

(今までの記録全部紙でとってある。。

やっぱりね婆でメカオンチなので、紙に描いた漫画や、紙に書いたカウンセリング、スナック記録なんです)


あとは昔からのマンガもとってあるし、

イベント用のもの、洋服も衣装としてもある。



なんだ、仕事の物、書類たくさんある。事務所だもんね。



と、納得。。



で、今はiPadで絵を描いてるのでペーパーレスに移行中。


奈良美智さんの個展見て思ったけど

芸術家の人のモノ、って

保管とかすごいんだろうなあ、と感じました。


奈良さんのイラストやいたずら書きのようなメモが作品になるし

ファンからしたら全部捨てないでほしい。


でもそれを全部保管するとなると

どでかい倉庫にちゃんとエアコンかけて保存しなくちゃなんだなあ、って


そんなことを考えながら展示物見てました。



わたしはマンションに住むことになれば

物の保管について、

ペーパーレスとか、作品とかどうするか?ってなってくるだろうなあ。
















弘前の煉瓦倉庫で開催されてますよ〜💕

(奈良美智さんは弘前出身の画家なんです)





Meg.