本日1記事目



引っ越しはあさって。


今日は窓外してソファを外に出しました。





今回粗大ゴミがたくさんでているのは

一軒家からマンションへ

大きな家から小さな家の住み替えなので


ものすごい断捨離しないと

マンションに入り切らないんです。。!!


今までは2DKのアパートから

3LDKのマンションへ引っ越したり


3LDKのマンションと

母の2DKのアパートが一緒に

今の6LDKの一軒家へと越したから


時間がない中

荷物は断捨離せずに移動してました。




で、親の離婚で荷物運ぶ時や弘前の家の処分で

粗大ゴミやらなんやら大変なのはわかっていたけれど


いざ、自分でしてみると

細々したことが積み重なって

めちゃくちゃめんどくさかった。



粗大ゴミって、

仙台では明日捨てたいからって収集してくれるわけではなく

1週間後や10日後に回収とかなんです。


だからそれ以外はゴミ処理センターに車で運ぶか

トラックに一気に積んで運ぶかしかなくて。


片付けなんか一気に終わらないから

わたしたちはその都度ゴミが出たら運び


車に入らないソファやベットのマット、大きなストーブ、

引っ越し間近に出るごみ袋に入らないサイズのゴミは粗大ゴミで指定の日にだしてました。



ああ、これが本当に今回大変で


もし、母の年齢でこれをやるとれば無理な話だから

親世代の家の断捨離は若い世代の協力が必要なんだな、って感じました。



あまりに物がある、て痛感して、

これからはマンションサイズで

好きな物吟味して迎え入れたい。。


広い一軒家は仕事もしやすくて

全員のプライバシーが守られて

距離もあったのが良かった。


娘が東京に行った後は

仕事場も夫と二部屋に分かれてしていたから

とてもやりやすかった。


収納が十分にあったから

母もなんでもおけていたし

捨てなくても新しいもの買えたし。


夫はものを大事にする人だから

学生時代からの家具もずっと至る場所にあった。


でも今回ほぼさよならして

スッキリ。


仕事場の押し入れにあった

学生時代や会社員時代のものも今回捨てた!













さてまだまだ

台所、洗面所、納戸とやりますか。。



Meg.