本日1記事目




新居と一軒家を行き来き中、

荷物をまとめ、捨てる日々。



段ボール100箱分になるらしい荷物の山。。




夫はこの一軒家の駐車場に置いてきた粗大ゴミがあらかた片付くと、


車用の高圧洗浄機で

駐車場の地面を綺麗に洗い流してくれた。



6年と8ヶ月お世話になったこの家を、綺麗に綺麗にして

なるべく元の通りにお返ししようとする夫。



わたしが気がつかない、この家への感謝を

夫の丁寧な仕事の中にたくさん見つけている。




めんどくさがりでキャパなしのわたしは

区分けする気力がなくて

一気に捨ててしまいたいモノたちを、



夫は、

これはリサイクルに回そう

これは誰かにあげよう

どうにもならない場合はゴミ。


と、最後まで大切に大切に扱って


丁寧に梱包して次の人へと橋渡し。




ああ、こんな風にわたしや母や娘も大事にされてきたんだった、



大きなコタツを義姉にあげるために、

夏用の使い古したブランケットに大事に包み

車の後部座席に積む夫をみて

泣けてきた。



優しくネジは外すんだよ。


こたつのネジを外す時のコツを

こんな風に教えてくれる。


ついせっかちになりがちなわたしに

ネジは優しく優しく、

と深呼吸。



わたしはあれこれと考える余裕がない代わりに

夫はこうしてモノにも責任を持ち、

労わり、大切にしてくれている。




壁を傷つけないように家具を運び

優しくネジは外す。



50にして、初めて知る優しさの使い方。



優しい夫と母に

わたしから焼き芋のプレゼント。



綺麗になった駐車場に

ストーブもってきて焼きました!


イライラした後に

夫の優しさに感動した一日。



お疲れ様💕



夫は小さくなったコタツでいびき中。


Meg.