本日2記事目



わたしは、小さい頃から

父みたいになってはおしまい!と思って生きてたんです。


父みたいになったら母に嫌われる!と思ってました。




はっきりと自分の気持ちを伝えたり、


皆と異なる意見を言ったりすることは


母を悲しませたり

母を困らせたり

母から嫌われる行為だと思っていたんです。



結婚後も誰にでもいい顔をしていたわたしは


集まりが苦手で、

誰かとお茶するといつも緊張していたし

解散後はどっと疲れたり

相手に対する愚痴や文句が止まらない人間関係を築いていた。



それが変わったのが

20代、外国人たちとの出会いでした。


わたしが誰にでもいい顔をしてると


「Meg.が何を考えてるかわからない」


「言うこととやることが違う

どっちなの?」


と聞かれたり


いつもニコニコ笑っていたら

「今面白いことあった?」と不思議そうにたずねられていたんです。



で、彼女たちは会話の時どうしてるか?というと


わたしの話を真剣に聞いてる時は

眉間に皺を寄せ全く笑わずに聞いているし(最初機嫌が悪いと解釈していた)


自分がしたくないことは

はっきりそう伝えるし


楽しい時と

つまらない時

悲しい時

興味ない時

嬉しい時の差が分かりやすくて


感情豊かでチャーミングだなあ、と感動したんです。



一緒に遊んでいたら

わたしも断ったり

愛想笑いをしなくなったり

興味ない時に真顔でいることが

楽しくなっていた。


楽しい時に楽しみ

つまらない時にわざわざ楽しそうにしない、


そんな自分を彼女たちに見せていたら

YOUたちの前にいるわたしが生き生きし始めた。

とっても楽になっていった。



父のようなわたしを許しながら

父のような態度をして

父は正直だなあ。と感じるようにもなった。




わたしがネガティヴ、

どんな気持ちに素直であっても

受け入れられた体験を毎日させてもらい、


いい人や

ポジティブだけじゃないわたしも受け入れていった。


(日本人の前でもそうなるにはまだまだ時間がかかりました)



今ゴールド7期中で

グループLINEではこのわたしみたいなメンバーたちもいて、


他人からどう見られるか?

が気になり


自分がどうしたいか?は後回し。

自分の気持ちに沿った行動をしてない。


コメントが気になり

いいねが気になり

どうしたら嫌われないか?ばかり頭を占めている。


だから人間関係は疲れる。にもなる。

そらそうだ。


自分の気持ちを粗末にしていて

他人ばかり大事にするべきに偏りすぎだから。

(結局、他人すら大事にはできてないけど)



さてさて、

今日、あるメンバーに、

みんなの会話を無視するトライや

スタンプやいいねをするのを

我慢してもらっています。




つい、いい人をやりがちで

嫌われたくない!が強いと

あらゆるコメントに反応しては

自分がなく、コロコロと変わる。


こんなことがあったら


じっと自分の気持ちを感じてみてね💕


そして、

ポジティブ、いい人

全員に好かれようとしなくても


怖いことは起きないことを体感してみてください。



大丈夫。

100%嫌われることはないから💕


大丈夫

誰かには嫌われても

誰かには好かれているから💕




あなたが嫌いなあの人は

あなたが隠してる主成分。

仲良くしてみてね💕


Meg.