本日1記事目



【くちゃくちゃ音を立てて食べるのをどう思う?】


食べて大きくなってるみなさんおはよう🌞



みなさんは、

目の前の人が食事中にクチャクチャと音を立てて食べていたり


ご飯に箸をぶっさしていたり、、


立膝で食べていたりしたら


どう思いますか?



見ただけで嫌だな。と思ったり

怪訝な顔をしたり

またはそんなことしたらダメだよ、と注意するでしょうか?



実はこれ、

わたしの大好きなBTSが食事中によくやってることなんです。


韓国のアイドルやドラマを楽しんでいる人は

もしかしたらおなじみかもしれませんね?


わたしはBTSの食事動画が好きで

ダンス動画と一緒にしょっちゅうインスタのリールでおすすめとして流れてきます。


で、見ているうちに

韓国の風習や文化を調べたりしては

なるほど!と違いを知って楽しんでいるんです。



逆に、

日本人のマナーが、韓国や別の国では非常識なこともある。


例えば正座してご飯を食べたり

お茶碗を手に持つことや

麺類をすするのは韓国では非常識。


こちらが正しいことは

あちらでは間違いがよくあります。


ラーメンや蕎麦なんて、日本じゃ

ズズズーってすすれば美味しそうだよね〜


また、鼻をすするのも海外では非常識。

鼻をかむほうがマナー!

日本人は、人前であまり鼻をかんだらいけない、てあるけどね?(わたしはかんじゃうけど笑笑)


あと、足を組むのは失礼だけど

アメリカでは当たり前。とかね。


つまりつまり、

国でこうちがうことなんだけど

国内にいると知らないことがたくさん。


でも、親子でもパートナーでも、同じ日本人でも

半径3メートル以内の近さでも

【違う】んですよね。

同じではない。


で、その違いを、

自分の方が正しい!とすれば戦いになるし


尊重しあえば平和だと思うんです。


まずは違うんだ、てことから。



23歳の時にチャイニーズYOUやカナディアンYOUたちに出会って

わたしの常識はことごとく壊されていきました。


非常識な相手がいるということは

自分の自由が広がること。


目の前の非常識な人がいたら

その人の教育や文化、風習の背景を知ると面白い。


わたしは父や母やきょうだいを、そうやって違いを知ってきたのはあの頃毎日衝撃を受けた外国人がいたからだと思ってます。


前置きが長くなった!笑笑

昨夜の小話はBTSのくちゃくちゃ問題から話しています。


家事しながらお散歩しながら楽しくきいてみてね🌼



音声はこちら↓

フォローすると新着がすぐ聞けます。








【非常識のススメ!クチャクチャ食べる人】


🌼まり(ゴールド6期卒)


⚫︎外国人はいつもわたしを自由にしてくれる理由

⚫︎BTSの食べる動画みてます!

⚫︎あなたはクチャクチャ食べることをどう思う?

⚫︎日本の常識、世界の非常識?違いを知る

⚫︎尊重し合うって?

⚫︎夫の食べ方が嫌なんです!

⚫︎風くんなら。の妄想

⚫︎ソレ、すっぴんで言ってない?!



Meg.