本日1記事目









物件探し中

母は、どんな条件でも気にしない。


「どこでも天国💕」


と言う。



それは母が、


父から逃げて、初めて一人暮らしをしたアパートが


誰にも見つからないような隠れた場所にあり(わざわざそうした)

壁が薄く、外気と同じような気温の冬に

ストーブも布団もない古いアパートでも

床にダンボールを敷き、寝て


「こんなに安心して寝られることが幸せ。」


と、感じたからだという。



当時わたしは母が暮らす

何も無いアパートに

食器やら服やら本を送ったり

そこを訪ねた時に一緒に中古品の家電を一式買い揃えた。


泊まった日にはどんなにストーブをたいても

お風呂が寒すぎて凍え死ぬかと思った。


寒い中、土鍋やお椀を買いに行き

白菜や魚を入れて煮た。

美味しい💕

笑う母。話をする母。


母が、家の中で

家族でご飯を食べるときに、

笑って話す顔を何年も見てなかった、と気がついた。


不便極まりない暮らしも

冬、遠いスーパーにそりを引いていき、荷物はそりに荷物を乗せて帰ってきたり

自転車を買い、バスに乗り、見知らぬ街を探検した母。


好きな時間に出かけ

好きな時間に帰る。

お腹がすいたら外でラーメンを食べた。

それが幸せだったと言っていた母。


誰とも連絡を取らず(とることは禁止され)

わたしですら、母の情報を親戚にも一切明かせなかった。

(警察から言われる)


夫がいない、

何も拘束がない自由を謳歌して楽しんだ母。


底辺を68歳で体験した母は、

どんな暮らしでも

どんな場所でも大丈夫になった。


母が言う


お母さんはあのアパートでも楽しめたからね💕

どこに住んでも楽しいし幸せ。


そうだった。



わたしもパニック症になったばかりの頃

誰かに話したら嫌われると思いこみ、

家から1歩も出られずにいた底辺時代に

なんとかなる体験までしたからいまがある。


なんとかなる。と人間関係で楽観的なわたし。



物件探しもいよいよ、終盤で

母の、どうにかなるよ〜💕に今日も勇気もらったわたしなのでした。



Meg.