本日1記事目



ツキイチ通信を加筆修正。



【わたしがスナックゴールド始めた理由❗️】


さてさて。

最近はずっと、ゴールド7期について考えています。


わたしが【ゴールドを始めた理由】は


①わたしのように壮大な勘違いをして生きてきた人間が


カウンセリングで楽しく幸せ人生に変わったように


今度は私がそのサポートがしたい。





そしてその結果、

②対等に尊重しあえる仲間が欲しかったから。


どうせやるならば、ずっと死ぬまでお付き合いができる人間関係を築きたい。


そう思ってゴールドを作りました。




それまで

わたしがいろんな人間関係の中で良好に続いてる人間関係は、私に対して愛情解釈し、対等で尊重がある。


そんな自分も相手にも優しい人があちこちに増えたら

きっと楽しいなと思ってるんです。




2010年に初めてカウンセリングを受けてから、

家族もみんながドン引きするくらいに

尊重しあえるコミュニケーションにのめり込みました。(今も継続中!


ただ、当時はネットもわからないし、

一人でやっていたから

話が通じる人がアメリカンYOUしかいなかったんです!!




その頃の近所の類友


わたしみたいに

だんまり、

家の中で暴君

またはハッキリ主張する、を勘違いして、ただ否定する

そんなコミュニケーションが当たり前でした。





その中での、対等、尊重しあうコミュニケーションをすると、



自己主張しないほうがいい。

日本では通じない。

やっぱり年功序列。

年上には従うべき。

察する文化が大事。


こんな風に言われましたし、



周りからは

前のめぐちゃんは断らずになんでも素直に聞いてた、

また戻って。と言われていたんです。



それで、

誰かに批判や意見されるたびに

自信をなくしては挫折しそうになりました。



わたしだけが、なんか違うことしている。。

めちゃ孤独でもありました。




新しいコミュニケーションの習慣づけをするときに

何度も、それでもやるか?のテストがある。



ゴールドでも

対等や尊重コミュニケーションに変えていく間に何度も周りが気になり悶絶することがある。



だんまりさんは、よく気持ちを出すようになるし

断るようになる。


悪意解釈していた人は

一旦立ち止まるようになる。


急に可愛い言い方になる。


相手は変化に戸惑う。笑笑



家族や友人から

え?どうしたの?てなるんですね。笑笑



ただ、本来の素直な自分を見せてはいるのですが、

相手からは知らない性質が急に出てるみたいになるんです。



そして、

間違えることがしょっちゅうでてくる。


気持ちを伝えてるつもりが

ただの相手批判になったり。




ゴールドは、伴走するわたしや

仲間たちがいる。

大丈夫、の中で何回もトライできる。




授業や講義形式ではなく

おしゃべりや遊びの中でやるのがゴールド。



私自身が、

アメリカンYOUの英会話が毎週楽しみだったのは

授業形式ではなく、

YOUに1週間の出来事や感じ方を話しながら


じゃあこれはどう伝えたらいいんだろう?

と聞いてるうちに覚えたんです。


わたしが一番楽しんだ形をゴールドにも取り入れています。


(他の先生がやると、おしゃべりができなくて、学校の授業になって全然楽しくなかった)


ゴールドにはそんなわたしの試行錯誤や、

類友たちとのイザコザや

日常でおきたコミュニケーション体験を通して得たメソッドが全部つまった夢。でもあるんです。




そして、何もよくわからず、ただMeg.のやるものだから面白そう!と2018年に集まったのが0期メンバー。
























超マニアなメンバーたちに

わたしの何が好き、

ゴールドで何が楽しかったか?

聞いてみました。




メンバー同士が個性豊かで、

性質が違うからこそ

常識が異なり

ときに喧嘩も勃発しながら、


わたしもそんなメンバーが可愛くて

底辺にあだ名をつけて禁止を解いたり、

素晴らしさを伝えたり、

おふざけしたり、ただただ楽しかったゴールド。



終わってみたら、

今やみんな自分自身と仲良くなっていて、

同じくらい相手に優しくなり

違う個性の仲間を尊重しあって応援しあっている❗️


わたしが作りたかった温かい人間関係のゴールを昨日も皆の話からひしひし感じました。


2時間!の音声

家事やお散歩しながらゆるゆるきいてみてね💕





協力

ゴールド0期メンバー

よっぴー、かおりん、よーこ、えみぃ、でれちゃん、なな、みずき、えみぃ、よっしー


内容




ありがとう💕

Love u all.

Meg.