本日1記事目


今日はツキイチ通信をシェアします。


【わたしたちを健康で幸せにしてくれるもの】


さて。

わたしたちを健康に幸せにしてくれるものはなんだと思いますか?






わたしが、

若くて元気で怖いもの知らずだった時

足が細くて長かったらなあ

目が斜視じゃなかったらなあ

頭がよかったらなあ


なんて思っていました。

それが幸せになる鍵だと本気で思ってたんです。


実際、研究した結果

若者の多くは、

富を得ること

有名になること

が健康で幸せになること。


と答えたそうです。



2019年の年末、

わたしの好きなことをして生きる、ということも

土台からやり直し、


7つの習慣メソッドにも出会って感動。






人生の幸せを決めたり

そのゴールに向かうための、やりたいことを選ぶ。

それを軸にして今も好きなことをしています。


2015年のTEDで、精神科医でもある

ロバート教授が発表した

75年におよんだ研究でわかった


人生を健康で幸せにしてくれるもの


は、

富でも名声でも無我夢中に働くことでもなく

「良好な人間関係に尽きる」



でした。


これは7つの習慣のコヴィー博士が言うことにも通じていて

わたしも人生でとても大事にしてるところなんです。


75年の研究でわかったこと。


①人との繋がりが健康に本当に良いこと


家族、友達、コミュニティとよく繋がってる人ほど幸せで身体的に健康で、


繋がりの少ない人より長生きすることがわかった。


②50歳で最も幸せな人間関係にいた人が80歳になっても一番健康だった


③良い関係は、身体の健康だけではなく脳も守ってくれるということ



そして、こんな当たり前で普遍的なこと

幼稚園時代から知ってるわ!となるかもしれない。


でもわたしたちはつい、 

手っ取り早く効果が出ることに飛びつきやすい❗️んです。





良好な人間関係は、これができたら

お仕事にも何にでも通じますが

丁寧で、時間がかかるもの。

焦らず習慣づけしましょ。


YouTubeはっておきます。






Love,Meg.