本日1記事目


今日はゴールド卒業生ちはる

ちはる


との

個人セッションをシェアします。

(音声は非公開)





最近不安が強い。

夫との関係、果たしてこれでいいんだろうか?

息子のダラダラしてることにモヤザワする。



そんな相談が来ました。



話を聞いていくと思い込みが出てきた。



相手に愛情やお金や時間を使わせたら申し訳ない。



お金、養われたら

同じだけ返すべき。



↑本人も無意識すぎてびっくり。







つまりね

あり方、セルフイメージがどうなってるか?を見ると



わたしは、愛情やお金や時間をかけてもらえない人


なんです。






だから、夫が働いて得たお金が、

自分や息子につかうことが

無駄にならないか不安になったり、


息子のダラダラしてることが

自分と重なり、


夫の苦労(お金、時間、愛情)がムダになりそうでモヤザワする。



旦那さんが言う、ムダーにビクビク。


でもね、禁止してるからその言葉だけ響くんです。



わたしが専業主婦で、夫が会社員の時代

わたしはなぜか、自分は働かなくても

家にいるだけでも大丈夫。というのがあって


夫のお金、とも思ったことはありませんでした。

夫もいつもわたしに家にいることを労ってくれたのもあるけど、


自分は稼いでないから申し訳ないとは思わなかったんですね。



この仕事をわたしが始めて、

逆に夫が専業主夫になった時は

夫はわたしよりお金をもらわないと。といいました。


わたしがスナックや声サロンをやったら

普段家事や銀行の手続きをする夫が、

わたしの支えにもなる役割だから

俺はこのくらいもらう!

とはっきり金額を言っていました。


今は会社にして、

もちろん夫の方がわたしよりお給料をもらっています笑笑😂


(わたしは自分の給料口座からお金を下ろしたことがないくらい数字に無頓着なのもある)


あ。話がそれました!

つまり、働く働かない

稼ぐ稼がない、に

罪悪感がない人間もいるんです。

悪いと思わない。どちらでもいい。そんな感じ。

働ける方が好きなことをしたらいい。



もしわたしが、父や夫から

稼がない分際で!とか

俺が稼いだ金でダラダラして!

と言ったら


え?なんの話?となるかもしれない。

わたしがいるから家庭がホッとできるもんね。

わたしがいるから、ご飯が美味しいもんね。

私がいるから、働くの楽しいよね。


と、わたしは家にいる母にも思ってます。

母がいるだけで働くのが楽しい、って。




ちはるが話してくれた言葉から

思い込みがたくさんでてきて、

そこから

禁止を⭕️にしていきます。






さて、じゃあちはるが

不安になったり

モヤザワした習慣があるんですね。


また、その習慣から

ちはるが生きたい人生に近づける習慣もつけられる。





さあ、コツコツやりましょうか。


今のままの自分で受け取ってみよう〜(∩´∀`∩)💕



ちはると。笑笑


スナックゴールドでは、一人一人とたっぷり時間をかけて個人セッションもやります。


やるたびに、自分の性質や、

思い込みに気がついていける。

やればやるほど。。



卒業した後も、こうして定期的に受けるメンバーさんがいて軸戻し。


そして、いつも同じ思い込みが出て来るのでみなさんびっくりしてますよ。


スナックゴールドは

父のこともあり、いつからやろうかな?と考え中。(Meg倶楽部のみで選考します)


メンバーになりたい方は募集をお待ちください💕



Meg.