本日2記事目










母と暮らして毎日一緒に台所に立つ。


母がこんなに料理が苦手なんて知らなかった。

きっと父も知らない。


わたしたちと暮らして

料理を作る苦手な仕事からは引退して、


娘であるわたしが作ることに

安堵した母。


わたしから指示されたことを

トンチンカンに返しながら、

母と爆笑しながらご飯支度。


こんな可愛い母を独り占めして、

きょうだいや父に見せてあげたい。


と話したら

母も自分を、


父や子供たちに仏頂面ばかり見せてきたよね。


と振り返った。



仏頂面で、

何も言わずに黙々と台所にいて

隠れてタバコを吸っていた母。



わたしはそんな母が

可愛いことだけは知っていた。


ジュリーやトシちゃんにハマり、

わたしの乙女な趣味に興味津々になる母も、小さい時から見ていたから。



最近の二人は、

いや、孫と三世代で一致したイケメンは

市川染五郎くん。


仙台で暮らす母は、赤毛のアンのように勇敢でかわいらしきおばあちゃんになった。



母と作った今夜のかぼちゃサラダ。めちゃくちゃ美味しい。





明日は何を作りましょうか?



Meg.