本日1記事目
















昔久々にあった友人から、

いい下着をつけるようになったら、こんなによくなったよ!

と言われて


あら、よかったねー♡


と話していたら

矯正下着を勧められたことがある。


わたしは下着には、楽さ、を求めていて、

締め付ける下着に興味がなくてお断りしたんだけど


ほかの友人はオススメされて話を聞き、

あとからそれがネズミ講の一種だと聞いて驚いたことがある。



相手がこちらに、良かれと好意でお誘いしてくれることは

それを善意、好意、愛情だと、こちらが受け止めてあげて


興味が無い

気持ちがない

今はそうしたくない

やりたくない

いきたくない

したくない


とこちらの素直な気持ちもだし合えるのが

風通しがいいコミュニケーションだなあって思ってます。


もし、断る選択肢が

最初からないコミュニケーションなら


人間関係を築くのは困難。


私は父から


まずワの話きがなが!

(まずこちらの話を聞いてください)


と言われて

わたしが断るとやめちゃくちゃ 

なじなれた記憶から



断る🟰人間関係が終わる


くらいの恐怖をもってました。


つまりわたしのセルフイメージが、


気持ちを言う、断ると

罵倒される人

だったから

断れなかった。


だから今、マイナスからコミュニケーションをやり直しては

この、まずは悪意解釈をやめて、愛情解釈にし直すこと。


愛情解釈に慣れてきたら

その上で断ってみることを練習しています。


主に夫としてるけど、これをしてから

夫婦仲がもっとよくなりました♡


今夫は私がどんな番組が好きなのか?苦手なのか?を

だんだん知り、

私が落ち込んでる場合や不安な時には

ハカハカする番組をすすめてこなくもなりました。


父が重篤のいまは

楽しみにしてる芋たこなんきんもお休み。

(健次郎さんが倒れたので、夫はわたしに心配して、余裕がある時にいっしょにみようか、と提案してくれた)



夫に断れない妻から、だんだんと断る妻になっても

仲が良いのは愛情解釈があるからだなあ。と思ってます(∩´∀`∩)💕


今日も愛情解釈と、断ることも丁寧にしていきたいな。

Meg.