本日3記事目


今日21時〆切!

ツキイチ声サロン13期、参加したい方

ギリギリ婆、ギリギリっ子❗️お待ちしています💕


お申し込みはこちら

わからないこと、不安な点は1人で抱え込まずにMeg事務局までメールください。

申し込みフォーム内に事務局アドレスがあります。


























描きながら泣いていました。


ツキイチには色んなメンバーさんがいます。


わたしのように家族にサポートしてもらってるひきこもりや、


またはMちゃんみたいに、ひきこもりのお子さんをサポートしてる側の人。



家でも社会でも、自分に出来ることはあって、

役に立つことはごまんとある。


ただ、苦手なことやできないことが

家庭内や仕事である場合に、人は自信を失いやすいと思っています。

周りから咎められたら尚更、思いやすい。



ドラマ、僕の大好きな妻



の中で、主人公の知花は発達障害で、家庭や職場で様々やミスをして

理解されずに、自分が多大な迷惑をかけていると落ち込んで

家から出られなくなります。


知花がブレーカーが切れたようになり仕事を休み寝込むと、

旦那さんがご飯を作ってくれる。

旦那さんは妻を理解しようと色々本人や発達障害をもつ方に聞いたりして、マンガにかいています。


知花が生きやすいよう、働きやすいように、知花の性質を周りも理解して

得意や好きなことが生かせる役割分担をしたら、

知花が家庭でも職場でも性質を持ちながら、楽しくも生きれるようになった。


周りはサポートというより

自分たちも好きや得意を生かして、幸せになるのがゴール。



Mちゃんは、きっと未来のことを考えられる余裕な分、

息子さんより長く生きてきた体験の分、

わかることがあるからこそ、

目の前の愛おしい存在に対して心配になっていたと思うんです。


愛情からくる心配りを、息子にぶつけて、スッキリしたりモヤザワしてきたMちゃんが、


息子さんが今生きてることや、ご飯を食べるくらい健やかなことに

ありがたいと感じて

今度は目の前の人をパーフェクトな存在としてみている。


危なかっしい、頼りない、不足している存在じゃなくて、

自分にも愛があり、それを与えられていて

息子はあるがまま存在して、受け取ってくれてるじゃないか、って。


それが今、Mちゃんは、料理を通して

息子ちゃんと愛情で繋がり

家の中が平和になってる。




ごはん。って

ものすごい愛の表現でもあるなあ、って思ってます。


作ろう、ていうことが

すごい仕事の集まりだから。

(考えたり、作業したり、味を見たり、見た目や健康やバランスやら色んな愛が詰まってる)




わたしはサポートされる側として

自分が苦手なことやできないことをしてもらえてると、

めちゃくちゃありがたい。と思う。




自分が、社会と上手く繋がれなくて

皆が当たり前にできることは出来なくて

情けないなあ、と落ち込んでしまう時


隣で

車の運転や買い物ができる夫がいてくれて

ものすごくありがたいと思うから。



きっと息子さんも

隣にいてご飯を作り、食べて、

車を運転して、

声サロン音声ききながら楽しそうにしてる母親がいるって

安心だろうなあ。とおもいました。(ラジオ体操に息子さんも参加したら面白いね🤣メンヘラ話から始まるからね笑笑)



そしてわたしが好きな料理で、こんな風にMちゃんが受けとり

家庭に平和の風がふいて、嬉しく思っています。










ツキイチの〆切は21時です。

ギリギリになると、なれないお申し込みに手間どう方がたくさんいます。

焦らず余裕をもってお申し込みしてください♡⃛


Meg.