本日1記事目


ツキイチ声サロン13期メンバー募集中!

〆切まであと6日


【ツキイチ13期お申し込みはこちら】


https://mcommune.stores.jp/items/62ec6afc8a0bd0068624f176



🌼🌼🌼🌼🌼


白い百合を近くで見たいんだけどねえ。



60手前で癌になり、抗がん剤治療を終えてから、

母はめっぽう肌が弱くなり

蚊に刺されただけで気がどうにかなりそうになる。


蚊に食われた母の皮膚は

赤くひろがり大きく腫れるのだ。



朝夕、蚊が我が物顔で飛び交う小さな小さな庭は、


そこに踏み込めば最後、

一気にあちこち蚊のえじきとなる。


今は母は庭を部屋の中からしか眺めない。




白い百合が咲いたよ!


部屋の中から百合をみて、わたしに嬉々と教える母。


去年から突如として現れた鉄砲百合は、

去年の夏を病院で過ごした母は初対面である。



近くで写真を撮りたいけど蚊が怖い。by母




今朝、朝顔に水をやる夫が

窓の網戸越しにわたしを呼び

百合が綺麗だから見てごらん、と誘った。




部屋からしか見ていない母に

わたしから百合たちを写真に収める。













外で元気に咲く百合たちを

虫眼鏡で見る母。


わあ〜!!

綺麗〜

涼しげだねえ。



母はわたしに

季節ごとに色を変える庭や

それを愛でる幸せを教えてくれる。


夫は

そんな母の楽しみを知り

わたしが大好きな母にしてあげたいことをアシストする。


今日は病院に、鉄砲百合のように白いシャツを着た母が

シニアカーをひき出かける日。



夏がもうすぐ終わるね。

今年は母と鉄砲百合と朝顔を見た夏。




Meg.